双極性障害だと、躁と鬱の調整がむずかしいですね。躁はやっぱおかしくなって人間関係が破綻していきますね。アンタッチャブルな存在になって。だからきっと大人しく引っ込んでるのがよいのでしょうけど、なかなかそれも厳しい状況でですね。


薬をビプレッソからレクサプロに変えて

もう1週間くらい。不安発作時には安定剤も

取り入れたりしながら、ちょっとずつ安定してきました。


なんか…料理がものすごく精神的負担が重くて、

料理前に抗不安薬を飲んでるんだけど、

これどうなん。。

やっぱ、上の子アレルギー、下の子偏食、そして二人の好き嫌いが真逆、その上最近は、夫がチョコザップで栄養チェックしててこの栄養素が足りないとか言ってくるし…専業主婦だからリクエストを飲むしかなく…

なんかしんどいですねー無気力


まあなんとかやってこー。おー。


===

3連休、あいかわらず我が家は引きこもり家族ですが、

重い腰をあげて、豊洲の新名所「千客万来」にいってきました。



お台場の大江戸温泉物語、なくなっちゃったからねえ。ざんねん。

その代わりなのか?万葉倶楽部ができたんですよね。4階〜7階。3階まではレストランやお土産物屋さん。8階には足湯とかがあるみたい。


いやいや…ディズニーランド?ってくらい人が並んでて… お目当てのクレープ食べるには、たぶん2時間近く待たなきゃいけなかったんじゃないかしら。。

さすがにクレープは諦め、並んでないソフトクリームとか適当に食べて、お菓子買って、すごすご帰りました。


まだ新名所だから、外人はあんまりいなくて、

日本人でごった!返してました。

いやー、人に酔って途中で安定剤飲んだけど汗、なんか人のエネルギーみたいなの貰って、

元気でたかも!


なくなってた食欲も、美味しいものを食べたからか、ちょっと復活。

家族と行楽、たまにはいいものですね。


みんなめっちゃ腰重いけど。。家が居心地良すぎるんちゃう?サブスクとかゲームとか端末とか、いろいろあるじゃん。それもどうなんかね?不安 すごくエコだけどね?


===


ところでブログでも書いてありますとおり、

色々と詩等の文学賞に応募したけど、今のところ、

箸にも棒にもひっかかっておりませんで…真顔


最近はもはや詩誌への投稿までもパワーが廻らず…

たまに文学系の賞に出してみようかなーという感じで、

今は脚本にチャレンジしてます。


でも〆切が近すぎてなあ。

さすがに間に合わなんかなぁー、脚本…


まだ他にもKindle出版したい本も山ほどあるし…


何もかも中途半端ー魂が抜ける


ただここのところは、

商業出版のコンサルさんに相談したり、

Podcastの公式番組にエントリーしてみたり、

詩やポリアモリーのイベントに参加してみたりと、

リアルの活動をちょっとしております。


===


あと、表題に書いたことだけど、

最近は、躁が静まってきたためか、

前よりも謙虚さがありますね。。

すこーしだけ鬱っぽくなることがあるけど、

ヨガしたりおうちカラオケしたり。

脚本書いてみたり。で、ちょっと気晴らしできてるかな。


なのでこの謙虚さのあるうちに、

好きな作家さんの作品なんかをまとめて「読む期間」にしようかなと思っています。

結局、必要は発明の母、とかっていうじゃないですか。

結局自分の人生に、あまり読書を必要としてこなかったから、

読まなかったのもあるとは思うんですね。。

ようは、他人や先人のアドバイスに、耳を傾けるような生き方を是としてこなかったからだと思うんです。

慎重のかけらもありませんから。

先のことがわかっちゃったらつまらないじゃんっていう。

向こうみずの阿保といわれてしまえばそれまでなんですけど、

それでこの年までやってこれちゃったんすよね驚き


そもそも親の言うこともきいたことないし。


なんか色々破綻してる気がしますが、

40にして、ビプレッソやめて、

やっと人の話を聞こうかな…っていう気持ちになれました(遅っ!)。

でもあたしの人生これでよかったって思うんだ。

学校で習ったことであたし十分生きてけるよ。

あたしは学校教育信じてるよ。


今は、ルースベネディクトの「菊と刀」

「ホモサピエンス全史」など読んでおります。

好きな詩人さんの詩集も、これから読んでみようかなぁと思っています。


おーしまいっ。


↑これのペーパーバック発売したいのに出来ないよー悲しいなかなか難しいちょっと不満


真顔


一歩、一歩。

わたしは蟻んこ。


ヒヨコ