どうも、義実家に帰省しない悪い嫁です。


私ひとり、九州の実母のところに29・30日と 2泊して、大晦日の本日、自宅に戻って参りました。


一人で紅白歌合戦を大きなテレビで観るのだ。



目スター



子ども達は夫と一緒に、お宮さんの義実家へ帰省。

私の代わりにおみくじを売ったり、いとこの子守りをすることでしょう。

私は、義実家に3泊もすると便秘で死にそうになりますので遠慮します。罰当たりですみません


花


実母とは、根深い葛藤があります。。

中1のとき、DV夫のところに私達きょうだいを置いて、新興宗教を貫くために家を出て行きました。私が高2のときに、妹の親権だけを争った末に結局負け、離婚をし、その後から深刻な鬱になりました。今でも母のアイデンティティは新興宗教にあります。だから中1からずーっと、母親に対してものすごく気を遣ってきました。。


でも私この度、

清水の舞台から飛び降りるほど勇気を出して、

母親に

「お母さんの手料理が食べてみたい」

と言ってみたのです!!!驚き


もう20年は夢見ていた、母親の手料理。


そしたらなんと!




こんなに沢山用意してくれたではありませんか!あんぐり


まああのーホームヘルパーさんと一緒に作ったみたいなんですけどね。(←中2的厳しさ)


花


これで晴れて、まっとうな関係になれる!という甘いものではないけれど、愛情不足で干からびていた(父の「おまえにかけた金全部返せ」の怒鳴り声✖️3で死にかけている↓)私の心に、微かに生きようという気持ちが湧いてきたような、気が、しないでもないです。




日記ではない、帰省中の心のモヤモヤはこちらに↓




2泊めは、私が事前に送っておいたおせちを2人で食べました。


===


2晩とも食事中はひたすら、母の推しドラマ「何曜日に生まれたの」を観ました。



いつも過激めの野島伸司脚本で、最初の3話くらいまでは私、過呼吸になりかけながら観ました。不安 トラウマキツすぎだよ、野島伸司…

そもそも最近テレビドラマって全然観てなくて。。まあ母の推しドラマだから、たまにはいいかなと思って我慢して観ました、苦笑 映画の映像に見慣れちゃうと、テレビドラマレベルの映像だと美的納得感が低いんですよねあせる 勿論現代人的せっかちさもあり…。。

でもやっぱ、テーマがすごく旬なのが、テレビドラマのいいところかな。制作期間の問題で、映画は少し遅れるもんね。。


最近、脚本にも挑戦してみたいなぁと思っているので、野島伸司の脳みそを想像しながら観ました。やっぱ巧いよなあ…。当たり前だけど(笑) 

どうせこうなるんでしょー、という予想を上手に裏切りながらも、無理なくわかりやすく話を進めていくんだよなぁ。


母もたぶん、私が物書きになるの応援しているから、顔出しNG作家の描くストーリーがテーマの、このドラマ選んで見せたのかな?と思いました。看板持ち

 

2024年は、脚本にも挑戦できたらいいなと思っています。。



良いお年をスター




おひとりさま天国!


うさぎスター