父との確執がひどいワタクシ。


DVを反省できない父。

お母さんから聞いてなんでも知っている。

あなたのしたことは。


でも知らない体でコミュニケーションとってくる。


だけど面前でもあったし、あたしは警察に相談した。相談したことも凄まれて怒られた。


私は父親の自己実現(復讐)の道具で、お人形だった。私が、父の思う通りに動かないと「お前にかけた金全部返せ」と私を罵った。



おそらく出来が良かった悲劇である。


知らんぷり



愛には毒がある。

一親等という関係は切っても切り離せない。

身体で繋がっている。


もう、父より先に死ぬことが、1番の親孝行だとまで思った。皮肉たっぷりで死んでいきたかった。


分かりあうことは諦めた。




私:「ちょっと心残りがあるくらいのほうが、長生きできるのではないですか?」




分かり合うことを諦めた関係が、

なんだか1番雅という、

腹立たしさ。。



だけど、時には分かり合うことを諦める、

「分からないことを分からないままにしておく

しなやかさ」

も必要なんだろうなぁと

最近は思います。

お互い傷つけ合ってしまうくらいなら、ね。

戦争も同じじゃないかと思う。



イチョウ


父:「先祖あっての自分です。真剣に生きなければ罰当たりになる。」



いや、私が真剣に生きたら、先祖に罰当たりになるんだけど…





迷いと葛藤の苦しみの日々だけど、今の家族と笑って過ごせることが一番大切だと思うです。

りんご

妹ちゃんは、特別支援級も楽しそうに通っていて、だいぶ安定して毎日別室登校できるようになりました。
別室対応してくださる学校に感謝です。
居場所があるってとても大事。
刺激たっぷりの教室にも、少しだけど行っています。
優しいクラスメイトにも、対応してくださる先生にも、感謝です。

トロピカルカクテル

長女ちゃんは、中学受験前で支えるの大変だけど
私のやれる範囲でしか、やれないよね。
だって小学生だもの。。

落ちる恐怖、できない焦燥、諦め、期待…
いろんな気持ちがある12月、1月。

二人三脚でがんばります。