第一印象といえものは恐ろしいもので、上塗りされないんです。

そのときに見た側の思った印象が最初にあり、次に会った時は

「あのときのあの人は今日は、こうだった」となります。

例えば、これは私の話なんですが
私は一時期、髪の毛の毛先を紫色にしていました。
その後、その紫色のところを切ってます。

今日、その髪色をおぼえていたかたたちとお会いしたとき
「あの髪の毛紫色だったのが、いまはこんなんになっちゃって。髪型変えると化けるね」と言われました。
(まったく嫌味じゃないので大丈夫です)

紫色、という強い印象はまったく塗り替えられずしっかり第一印象となってるんです。

人は見た目じゃないといいますが
心理学でもメラビアンの法則で
第一印象で「55%」
その人を決めてるそうです。
日本はもっと多い数値になるそうです。

私、髪の毛は赤色にしていたこともあるので長く変化をみてきた友達の印象を聞きたくなってきました(笑)