人に与えない者は

いずれ人から

何も貰えなくなる

欲しがるばかりの奴は

結局 何も持ってないのと同じ

自分では何も

生み出せないから



これは、人気漫画の鬼滅の刃の中で出てくる
1コマのセリフですが

そうだよね、と深く頷きました。

私はこれを、広い意味で
「依存症」の人にあてはまるのでは?
と考えました。

何かに依存している人は、欲しがってるように見えます。

楽しさ、なにかを忘れたい、楽しくなりたい、癒されたい、、、、

まずは、自分から与えないと心は満たされないし、空っぽになる

と考えました。

鬼滅の刃の人気が広いのには納得でした。

ちなみに

ブーム前から胡蝶しのぶファンです(笑)