少し前に、20歳の子がトリプルワークをしていた。
スケジュールを聞くと、かなり過酷。
なんか変だなーと思って
「もしかして頼まれたら、うん て言ってしまうのかな?」と聞くと
「そうなんです!少しでもいいから助けて、て言われて少しならいいかな?て手伝ったら毎週バイトになっちゃって。 どうやったらうまく断れますか?」
と聞かれました。

いつも嫌なものはしっかり断る私としたら
「ん?」て疑問だったけど聞いてきた子は、まだ20歳。これから怪しい誘いもあるはず。
これは確かに断っていかないと!と考えて私が考えたのは
「少し考えてから答えてもいいですか?、ととりあえずいう」ということでした。
断れないから引き受けてしまうわけで曖昧にボヤかしてその場を離れるのが1番。
せかされても何とか逃げる、という手段に。
なによりその子は、とても笑顔が可愛いので
笑顔で「待って」て言われたら、待っちゃう笑

「それなら出来そうです!ありがとうございました」と可愛い笑顔で言われて、やっぱり笑顔って大切よねーと思いました。

私もしっかりキッパリ断れけど笑顔を忘れないぞ。