苦手だな、とか感じる人とは
「関わらなければいいじゃん!」とか言うけれど、
例えば、ある程度の年齢になってからの学校の担任はムカツクと思っても自分からは離れられないし言い返したら、命令口調で返ってきて、更にムカツク!て経験したことないかな?なければ、それはラッキーなんですけと。

私は若い頃なんて、言葉のナイフで嫌いな人に対しては思ったことをそのまま相手にトゲトゲの言葉でグサッとやってました。
そのうち母親からは、誰かに恨まれて殺されるんじゃないかと言われてたほど。

今は、さすがに言いませんよ。
考え方も変わったんだけどね。

出会う人に無意味な人はいないと思ったの。
嫌な先生いましたよ。1人、2人とかじゃ済まないかも。でも、その嫌な先生のおかげでクラスの生徒は話題を共有し仲良くなってた。

ある時は、バイト先に同時に入った人達が私より年上だっただけで私をみくだしてきた。
私はバイトの結果を出して見返した。ドヤ顔でした。

その時は全然気がつかなかったんだけど、あれ?あの人たちを踏み台にしてステップアップできたのかも!て思い返せる。←踏み台にしてやったぜ!てw

リアルに会った人でコレだからSNSでムカツク!てなったり、キモっ!てなったらブロック。
簡単!スッキリ!

SNSのマナーがどうのこうの、と世間も言ってるけれど、とりあえず携帯の画面を眺める時間より、己の姿をよく見つめた方がいいよ。
スマホ見てても笑ってる、て言うのは自撮り盛り盛り盛りすぎアプリのときだけじゃないかな?
表情が乏しくなるので、見上げるようにした方が顔が映えます。
笑顔は、自分を嫌な人にしないよ。嫌な人を呼び寄せるのは、自分が似たような顔をしているからかも、しれないよ。
※あくまで個人の考えです。