人は見た目3秒ほどで、こんな人かな?とか ゲー!話したくない などと決めるそうです。

そうなのかー。と思うじゃないですか。

第一印象にはニオイも含まれます。
口臭とかも。

ほら、話したくないでしょ?

身だしなみ、てそういうことなんですよね。

学校も、ここまで説明してくれたらいいのに。
頭ごなしに こうやれ!とか言うんじゃなくて
人とのコミュニケーションを円滑にするために、とか言えばいいのに。
そこに、靴下の色が白だけ、というのは私も首を傾げるんだけれどね。

少なくても清潔感を白が際立つから、とか考えられるかな?
母からしたら、汚れが目立つから紺色、黒色もOKにしてほしいんですけどね。

清潔な感じの人が悪い印象を与えることは無いので、しておいて損はないかな。