私が現在お仕事しているところは、国立です。
なので今年度予算を使い切らないと次年度予算が減るんですよ。
そもそも、働いてるところは低予算部署。

そこへ課長が笑顔で現れて
「消耗品で欲しいものあるか?買ってやるぞ!」
わー!わー!と歓声があがる私たちの部署が口を揃えて言ったのが
「クリップ買ってください!」
貧乏過ぎでしょ?

最近の会話で、大きめのクリップを拾ったんでこつそりと自分のものにしました。
私もですよ。ふふふ。

このように、私達はクリップすらも自由に買えずにいるんです。

課長は、もっと大きな買い物しよー!て言うけと急に言われても貧乏が離れなくて、何だろう?てみんな首を傾げる。
とりあえず、日付印は私のは8月が使えないから買うことに。
いや、まだ予算ある。
え?何でもいいんですか?

課長は、まだ締切まであるからカタログ見てきめろ、て。
私はカタログは他の人に任せて仕事に戻ったけど、他の人は ホワ~ンとした顔してたり、何色がいいかなー?とか独り言。

国のお金ですから、大切に仕事の役に立つものを買います!