私は2歳からの記憶が鮮明にあります。
多分、2歳から保育園に預けられたからだと思うんです。
私に弟が生まれたので預けられたんですけど、朝の8時には保育園だったんです。
早番の先生は、副園長の中川先生(覚えてます)のことが多くて、この人がとても裏表あって大嫌いでした。
わ!また中川先生だ!嫌だと泣くが母は私をお願いしまーす、と中川先生へ私をパスする。
中川先生は母の前で私をあやす。
母は私を置いて去っていく。
見えなくなると、やれやれと言いながら抱いてた私を置いて知らんぷり。
これが副園長だ!
本当に嫌いだった。
勿論、母に報告してました。
担任の津幡先生は、私がちぎり折り紙に糊を付けて鯉のぼりを作る時に、ちぎった折り紙に糊を付けて、と説明されていたんですけど
私はそれだと折り紙が曲がったり、何より手が汚れるので
先生!貼る方の絵の下書きに糊をぬって折り紙をくっつけた方がいいと思いますと提案したら却下された。
意味がわからなくて泣いたけど、ほったらかしにされた。
給食を残したらダメ、遊ばせませんと言われて1人で残されたことも。
やはり食べられなくて、食器を引きずりエレベーターに乗せて、下の給食室へ行き、遅れてすみませんと言いにいった。
(担任にそうしろといわれた)
このとき、給食室で働いていた町内のおばさんが母にそのことを伝えたので母が怒鳴りに行ったのを覚えている。

本当によくおぼえているんですよ。
最近のことは忘れてるけどね!