ここ最近仲良くなったロシア人の友達がいるのでボルシチを作ってみました。

ロシア人の友達は男性ですが日本での一人暮らし歴は長いものの、自炊はお米を研ぐ程度しかできないそうで
「ボルシチにチャレンジしよか?」ていうと
「是非、食べたい。でも作り方知らないよ。あとビーツという野菜が必要」とのこと。

ビーツ?なんじゃそりゃ。


近所に売ってました。
真っ赤です。

これにジャガイモ、人参、玉ねぎ、牛肉、キャベツとカレーを作る感じで作りました。
あ、ホールトマトも使ったわ。
あと、仕上げはサワークリーム。


「サワークリームが溶けていない…」とのことでした。
私が
これに、無糖のヨーグルトを混ぜてのせたらトロッとした感じ?というと
そうそう!だって。
あと、もっとスープっぽく仕上がるはず、とのこと。

でも味は良かったようでペロリと食べてました。
このビーツという野菜は貧血の人にもいいらしい。
野菜たっぷりだから、ヘルシー。 

バゲットと共に食べてました。
私も食べたけど、トマト嫌いな私でも平気。
ビーツってどんな味?て思ったけど特に。

残った野菜とウィンナーと大根で、ついでにポトフを作っておきました。
ポトフは作り慣れているから自身あり。