昨日はM6を想定した避難訓練でした。
私の役割は、図書館の地下の書庫に人が残っていないかを声掛けして走りまわり、係長に報告して避難するという。
本当だったらやりたくない担当である。

地震なのに、あえて地下に行き
そして書庫なので本棚の数がすごい。
暗い。
絶対危ないやつやないかーい。

避難訓練の時間を何回もアナウンスしていたので書庫に人は不在で終わったけど
去年はふざけた生徒がいたらしい。
やめてくれ。

他の方は学生証認証係を担当していて、避難人数集計をしていた。
バーコードで読み取るんだが途中から、餅つきの気持ちだったらしい。

んー、なんかわかるかも。

山奥という立地の大学なので本当にM6の地震がおきたら、山の獣たちが走りまわりそうですね、と上司に話すと
うわー!本当だね。と怯えてました。
愛知県からこちらに勤務になった方なので、本当にこんな山奥、怖いと思う。

避難訓練のせいで、仕事が溜まって昨日は残業になりました。