息子がここのところ、
「オナラ臭いって。殺す気か!」とよく言ってきてた。
自分のオナラだけどこれはおかしい、と思うほどに臭い。

でも便秘でもなく、毎日トイレでお会いしている。でも変だし、うっかり外で すかしっぺなんて無理。すぐ犯人は私だとわかる。その辺の人倒れるかも、という臭さ。

息子が腸洗浄、て調べてくれた。
北陸には1件しかない。
病院で、自由料金で出来ると言う。
初診で説明を受けて(これも自費)予約して行くということに。

もう、息子は楽しみで仕方がなく あと何日?あと少し。早く腸洗浄してくれー!と。

私はどんな感じなのかな?と経験談を携帯で見まくる。

そして昨日、ついに行ってきました。
処置室の方に入って行き、ブラはつけててOK。
下は脱いでお尻に穴が開いた紙パンツ(大きい)を着て白いTシャツを着て、紙の手術着のようなのを着る。
エステよりおおがかりだな、と。
ちなみに着替えが早い私はサッと機械を撮りました。


看護師さんに仰向けで寝てて、と言われていたので待っていたら、機械のホースが入るか指を入れさせていただきます、と。
お、おう。
横になって膝を丸めるようにして確認OK。

では機械のを入れますね、と入ってきました。
異物感きた!さ、さて私はどうすれば て思っていたら
「仰向けでおこないますのでそっと仰向けになってください」だって。
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
お尻に異物感のあるまま看護師さんが手伝って仰向けに。これには意味があるらしく、ホースが抜けないために背中に紐をのばして押さえておくそうだ。そしてライトダウン。

お腹の様子をみるのでめくりまーす、とお腹をだしてもらいオイルでマッサージされた。
私の左側に気になる感じするなー、とのこと。
お湯を入れたらお腹が張った感じがするので腹式呼吸をするといいというので練習をした。
いざ、お湯注入!
んんっ。なんとも言えない、これはかなりなんとも言えない感覚。どこまでお湯が入るのだろうかわかんないけど看護師さんとどうかな?どうかな?と喋っていたけど あ!もう無理だ!となったのでストップ。
そしたら看護師さんがお腹を揉み揉み。「の」の字のように揉んだりして下の方まで運んで行くと出た。けどホースで機械の中を通るらしく変な感じ。看護師さんは、機械の透明なところで色を確認してお湯しか出てないなぁ、もう少し奥までお湯が入らないと。というので頑張ります。と2回目のお湯注入。
さっきより慣れてウフフ あはは とお話しをしていたら、きたきたきたー!となったので腹式呼吸を頑張る。無理という声も死にかけのような声。
そこで再度マッサージ。
そしたらお腹がギュルギュルっと鳴った。
看護師さんはこれだ!と言わんばかりに座ってマッサージをしていたのに立ち上がりマッサージ。
コネコネされて下の方のお腹を押されたら、出た!
わかりますか?て聞かれて頷くと見えます?て。私に私のを見ろというのか。目を機械に向けると流れて行くのが見える。お湯の色ではない。
看護師さんはキタコレ状態。
腸の壁に張り付いていたと思われるのが流れてく。ガスの根源よ、さようなら。
私が便秘ではないと言っていたけど、それは押し出しで中にいたのよ、とのこと。いましたもんね。
本当にガチガチの便秘の人は、こんな簡単に出ないそうである。
私は簡単なのか?
再度お湯注入して、これ最後でいいかもというので初体験の私はそんなものか、とまたお湯を受け入れる。
看護師さんに、これを受ける前に読んだ用紙には週に1回くるようなことが書かれていたことを聞いてみたら、それはよほどの人で、私は月に1回でいいかな?気になったらでもいいぐらい、とのこと。
しかしお湯を受け入れるのが3回目だけど無理だぁ!となったとき、全身鳥肌が立つ。脚のチカラも曲げていたのか伸ばしていたのかも覚えてない。必死です。
3回目のマッサージを念入りにしてもらって下腹部まで運ばれるのがわかる。
看護師さんは嬉しそうに(本当に嬉しそう)
ほら!ここ見て!色が薄くなっているから綺麗になっているのよ!と。
窓の向こう側が見えるほどに透き通ったに近いほどに。
これで終わり、てとこまできてホースを抜くことに。
え?抜けてお湯が漏れない?と聞くと拭くからまかせて、とのこと。恥ずかしいなぁ。
ポン!て音がなった。ちょい笑ったわ。お腹に残ったお湯はトイレで出してと言われたので急いでトイレへ。お腹のチカラの入れ方がわかんなくなっていたのと脚がフラフラしていたのでお腹を押してみたら残ってたお湯が出た。
看護師さんが大丈夫ですか?と声をかけてくれる。はい。と返事して部屋に戻ると部屋は既に綺麗に片付けられていて、では着替えて待合室でお会計をお疲れ様でした。と看護師さんとお別れ。
Tシャツだけはゴミ箱じゃなくベッドに置いて欲しいとのことだった。

お腹を触るとぷにゃぷにゃになっていた。
いままで詰まっていたんだ!とわかった。

待合室にいると歩くの怠いのを理解してくれているようでしおりと、乳酸菌のカプセル3日分をいただいた。支払いを済ませて車を運転して帰宅。

いただいたしおりをみたら、
コロンセラピー、というらしい。
腸内の善玉菌が育ちやすい環境が整えられたら、これからの食生活に気をつけて、腸内をいたわっていこう。
しばらくお肉は少なめ、オリゴ糖、食物繊維、乳酸菌を意識して摂ることなどが書いてある。
私の大好きなカフェインの飲み過ぎは内臓に良くないらしい。なるほど。
あとストレス。ストレスがたまると腸活動が悪くなるとのこと。
これよ!春からのストレスが悪いんだわ!

てなわけでお豆腐、きな粉豆乳、などが家にあるのでしばらくそれにしようと。
あと夕食後にはいただいたカプセル


これをお水2杯以上で飲む。

息子はオナラしてみて!というがそんな都合よく出ません。
でも、行ってよかった。
息子、勧めてくれてありがとう。