土曜の朝とは思えないほど早起きをしたので(?)
思い立って8年前に観ていなかった芦田愛菜ちゃん、松雪泰子のドラマ「mother」を観た。

youtubeで全話一気に観て、泣いて泣いて鼻水拭いて
ティッシュ2箱無くなった。

松雪泰子のセリフであったんだけど
「無償の愛は、母が与えると思っていたけど違う。子どもが母親にくれるのね。」
(かなり記憶が曖昧だけど与える側がどちらかは間違えてません)

子どもが「ママ!」「お母さん!」と笑顔で話しかけてきたりすると私もたまらんもん。
生徒が間違えて私のことを先生と呼ばずに
「ママあのね」というのも可愛い💕

虐待は近所でもある。何度か保護したことも。
冬に外に出されて(ここ、北陸です)
「ママ!開けて!開けて」て。
みんなで集まって児童相談所に連絡するべきか悩んで連絡した。
その子は母1人子1人の家庭だったが県外の祖父母の家に引き取られていった。
元気かな?

他でも、男の子が家で殴られているらしいと聞いていて、その子が転んだときに
「大丈夫?」と声をかけたら
「痛いのは慣れているんで、これは痛くない」と答えたとき、どういう意味だろうか?と深〜く悩んだりして。。。

あと、高校のときからの仲良しの友達が嫁入り前に一緒に温泉旅行に行ったときに
「あのね、実は私はオギャーて生まれてすぐに施設の前に捨てられて施設育ちなんだぁ」と告白したときの衝撃!
全然知らなかったし、すっごいいい子だし不良なんかじゃないのに。何にも知らずにのんきにピアノ習ってた私の甘えときたら!と恥ずかしくなったものだ。

タイトル「mother」とでてきたとき


これと似てるな、と思ったらキャスト1名被ってました。
(他にもいたら、見逃しすみません)

ほんの些細な食事のときの会話だけでもジーン
(இдஇ; )うるうるしたわ。

泣きすぎて朝刊が夕刊になりました。

※途中、ちゃんと家事してます。