学校で先生がSNSの恐怖、とか安全に携帯を使うために、フィルタリングについて等の紙を配布してますけど、先生は教育委員会などから配布してねー。はーい!配りました!て係の仕事のようにしているのかな?目を通したのかな?

こんなことを思ったのは去年のこと。
学校の先生をしている同級生の携帯番号を登録していたらLINEの友達追加にその子の名前が出てたの。
あらら?
LINEは初期設定で電話番号で自動追加オンになっているのね。
私は電話番号を交換するのは仕事の人もいるけどLINEの交換はしたくないからオフ設定してあるの。

例えば、中学校の先生が部活の顧問をしていて部員の生徒、もしくはその保護者へ連絡先として携帯番号を伝えたらLINEに追加のところに先生が出てきたら私はビックリしますよ!
「おはよう」てスタンプ来たらどうしましょ?

同級生の友達には電話して、オフするように伝えたけど、私は6年前ほどにツイッターにUPした友達との写真を2ちゃんねるに貼られたことがある。ブス、BBAとか書かれた。
それから鍵垢にした。
名前も変えた。
pwも変更。

先生より、生徒のほうがセキュリティしっかりしているかもしれない。