1983年10月13日発売の7枚目のシングル



01. 挑発∞

ジャケット衣装が戦隊ものみたいでかわいい!

どんどんスケールが大きくなるシブがき隊、今作でもパワーアップしてます


歴史さえ絶句します

それほど愛しているのです

シブがき隊は銀河を超えて逢いに来るのです

(前作B面で宇宙いってましたね既に)

生まれる前から捜していたのです


セリフまであります

「信じていいの…なんてやめろよ」←やっくん

「感じてハートがちぎれそうさ…」←ふっくん

「もう迷わないぜ 抱いてやる!」←もっくん

抱いてやる&上から目線も忘れません


ちなみに二番のセリフ

「笑ってくれ! こんな俺 初めてさ」

「本気だぜ ヤバい位に本気だぜ」

「この愛、つらぬいてみせるさ」

こんな面白ソング、笑わずにはいられません


この歌詞売野雅男先生だったんだ…!!

森雪之丞先生も売野先生も、なんて最高の歌詞を書いてくれるんだ…🤣


曲のアレンジも歌詞も壮大だけど、振り付けはいつものダサかわシブがき隊です

∞を描く振り付けがかわいい!

そして危なげなハモリもいつものシブがき隊




02. XYZ


この曲のアレンジ、かっこいい!!

面白壮大ソングのB面曲はなかなかシブめ


「その胸 奥まで熱くしてやるぜ」

相変わらずの「してやる」(笑)


やっくんソロの「俺を殴りたけりゃやれよ」の後の

キーボードの謎の爽やかさと、

XYZ!の直前の謎の迫りくるピコピコ音がすき


XYZってどういう意味?って検索してみたら、シティハンターが出てきたけど、関係あるのかな?

もっと調べたら色々出てくるのかな…?