シングル「月光淑女!」、アルバム「エキゾティック」から曲の幅がすごく広がったなーと思う

明らかにおしゃれにかっこよくなってるし音が面白い


今までの昭和歌謡感溢れるのも、もちろん好きですよ😊✨




95年発売の「エキゾティック」

コンセプトが面白い

異国感溢れる曲たち、どの曲も良かったし、アレンジかっこいい!



アルバム感想前半


01. ジャングルでロマンスを

一曲目からインパクトのある曲

メロディ(特にサビ)はまだちょっと今までの懐かしさがあるかも

この歌詞結構すきなので載せます

ルビ振りすぎ(笑)

森雪之丞先生は大人のシブがき隊にジャングルとか、野生とか、野蛮とか、野獣とか…そういったイメージがあったのかな?(何曲かこういうワードが出てくる)



02. 悲しみの歌劇

これは今までだったら絶対なかった曲

途中で曲の雰囲気がガラっと変わるのが面白い

タンゴからゴシック?バロック?そんな感じに切り替わる

やっくんメイン曲かな?

ソロパートカッコいい



03. SNOW BORT

ヨーロッパ感あっておしゃれ

(実際どこの国イメージなのかはわからないけど)

シブがき隊には珍しく、控えめに歌っていてまったり聴ける曲

ソロパートはもっくん



04. 罪だぜ! New York

最初ふっくんソロ曲これかと思ってたら、違った(笑)

ふっくんメインの曲

「罪でも罰でもマンハッタン」

出だしから歌詞が意味不明すぎて(笑)

この曲大好きでこのアルバムでいちばん聴いてる

今歌ってもかっこいい曲だと思う



05. 月光淑女!

シングルで一番好き

作曲者のFrankie.Tさん、この曲がデビュー作ってすごいですね…!