自分がアルバイトとして働く居酒屋の最近の口コミを見た。高評価をつけてくれる人がいたことにうれしさを感じたものの「チェーン店に毛が生えた程度」と低評価されたことにやや腹がたった。料理だって毎回同じメニューばかりではない。魚も日替わりだし、日本酒も豊富だ。アルバイトが多ければチェーン店も同然で低評価なのかと目を疑った。しかし、それは個人的な感情とし、店員としては客観性を大事にしようと思う。評価してくれる人がいるだけまだいいとも思う。私はアルバイトだからと言って適当に仕事を済ませようとは考えていない。アルバイトにしかできないこと、学生の若いときにしかできないことを模索し実行している。もちろん店がこの先も繁盛していくことを願っての行動だ。私は多趣味なゆえ、あらゆる方面に力をかけすぎる。しかし、体力は高校時より衰えているように思える。つまり身の丈に合った行いをすることも、今後は考慮しなくてはならないだろう。悪く言えば手間を省く、良く言えば効率よく行動できるように、ある程度やることの整理はしておこうということだ。