テラリウム水槽立ち上げ#9

 

YouTube動画とはナンバリングが異なります。

 

これから陸上エリア延長していきます!

 

底面フィルターを設置

 

GEXの底面フィルターはパーツが小さく水槽全体に敷く場合、便利です

(底面フィルター+水中ポンプ+分水器)

 

水中ポンプは「GEX e-ROKA イーロカ」の水中ポンプ部だけを使いました。

底面フィルターとピッタリ接続できます。

 
 

 

今回は採用しませんでしたが「GEX F1」もピッタリ接続できます

(過去動画で何度も採用しています)

 

 

 

底面フィルターの上に陸上エリアを作ります!

石垣を並べる感じで組んで行きました。(シリコンで接着)
 

水中ポンプの周りを囲った理由は微振動対策です。(効果はわかりません)

ろ過ジャリ底面フィルター相性が良く、今回も採用しました。

 

 

 

水槽の後ろギリギリ平べったい石を並べて・・

 

石を張り付けて・・

これは後に、レイアウトをさらに繋げる意味でとても重要な個所となります。

 

作業を始める前の想定ライン

 

こんな感じになりました!(植物は仮置き)

 

分水器にエアーチューブを繋げて

この分水器はテラリウムでは定番です!

 

 

動作確認のため底面フィルターを稼働させました。


分水器の分岐先は植物との兼ね合いなので次回(未定)に持ち越しです。

 

今回の作業で陸上エリアがほぼ埋まり、

次にやるべきことがまた見えて来ました。

 

 

百聞は一見にしかず、動画はこちら↓