約1年3ヶ月前ぐらいに立ち上げた45cmの曲げガラス水槽が二つ。

チェリーバルブ水槽(左)とモーリー水槽(右)

45cm曲げガラス水槽

 

この45cmの水槽はのちに撤去し90cm水槽(オープンアクア仮)を予定しています。

その時までに、今いる生体をどうするか考えなくてはいけません(引っ越しor隔離)

オープンアクアはもう少し先です

 

チェリーバルブ水槽  モーリー水槽

チェリーバルブ水槽は立ち上げ初期と水草の様子が全然変わっています。

※現在二酸化炭素は添加していません、

モーリー水槽は一度リセットしています。(以前は砂の滝水槽でした)

 

この水槽で繁殖したヒレが長いタイプのチェリーバルブ

ロングフィンチェリーバルブ(メス)

ロングフィンチェリーバルブ

 

チェリーバルブのオスメスの見分け方は簡単!

色がいのがオス

メスは少し大きく薄い色で黄色っぽい体色(と言われていますが)・・

うちのはオレンジ色っぽいです

 

ロングフィンチェリーバルブ(オス)

ロングフィンチェリーバルブ

おそらく親はアルビノチェリーバルブと思います。

(白っぽい個体がアルビノチェリーバルブ

 

チェリーバルブは飼育が簡単と言われますが

うちのアルビノチェリーバルブは体が弱い感じがします・・(病気になりやすい)

(弱い個体なのか、それともアルビノだからなのかは分かりません)

 

チェリーバルブ水槽はレイアウトが上手くいかなかった水槽ですw

初期の水草の一部は衰退してしまいました・・

有茎草の水草をメインにそしてリシアの絨毯を!というコンセプトで立ち上げた水草水槽(チェリーバルブ水槽)

現在と全然違っていますw