お盆休みといえど、休みじゃない…泣き笑い

というママの方も多いですよね💦


それでも、まとまった時間があるようだったら、

いつもできないところの掃除をしてみたり。


いや、しないで休むのもありだったり。


ただ、一度掃除して、予防すると、

次の時に格段に楽だなーと思った

お風呂掃除を書いてみます。


あれ?なんかお風呂が匂うな…と思ったとき、

意外と盲点なのが、


お風呂の浴槽のカバー


我が家のものは、

下の留金を外し、カバーを持ち上げるようにすると外れました。




外すとこんな感じ。


で、1番汚れていたのは、カバーの内側悲しい




この細かい溝に汚れがつくので、


こちらで、撃退!

スポンジや古い歯ブラシも使いました。


あとは、しっかり乾かして、


1番大事なのが、コレ!


ダイソーのカビ汚れ防止マスキングテープ!


今回は幅広タイプを、浴槽のカバーの溝に貼ります✨



個人差はあると思いますが、

我が家の場合、一年間は貼りっぱなしでも

マステ周囲のカビは生えませんでした。


しかも!

前回浴槽カバーを掃除した時よりも、汚れが半分以下に目がハート


水滴が入るのを防止してくれるマステ、

ありがたい。


一手間ですが、未来の自分を救うと思って、

やってみてはいかがでしょうか?