バッファローのNASの共有フォルダが開かないぞ!(直したぞ!!) | ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

ダラダー夫婦さぼちゃんとむしょくんの日記

一緒にダ・ラ・ダ・ラしましょう。

バッファローのNASに、突如アクセスできなくなりました。

 

 

つかっているのは、LS-H500GLという、もう10年以上まえの製品と、LS210Dという、こちらも6,7年まえの製品です。

 

共有フォルダを開こうとマウスでクリックしても、どちらのフォルダも、なにも反応しません。

 

Web設定は、普通に開くんですけどね。

 

最期にNASにアクセスしたのは2,3か月ほど前で、その間、特にPCの構成を変えた記憶もなく、まぁ「Windows Updateの影響かな?」とは思いつつ、”Linkstation”,”開かない”などのキーワードでグーグル先生に尋ねたところ、いともかんたんに、多くの先生方にさまざまな情報を頂くことができました。

 

 

まずは、「Web設定からSMB2プロトコルを有効にする」というものです。

 

LS210DのWeb設定画面で、実際にこの設定にしたところ、あっさりと現象は解消されました。

 

しかし、LS-H500Gの方が、うまくいきません。

 

 

LS-H500GのWeb設定画面では、このSMBの設定がありません。

 

・・が、慌てることはありません。

 

ほかのグーグル先生が、WindowsOSの設定変更による対処方法を、教えてくれました。

 

 

こんな感じで、コンパネから「SMBファイル共有サポートを有効」にすれば、万事が解決です!

 

じっさに、共有フォルダに、アクセスできるようになりました。

 

ではここで、そもそもSMBとはなんぞや?ですが、こんどはWiki先生が、以下のように教えてくれました。

 

”Server Message Block (SMB) は、主にWindowsを中心とした環境でLANを通じてファイル共有やプリンタ共有などに使用される通信プロトコルの総称”

 

だそうです。

 

WindowsUpdateにより、SMB有効の設定が、落ちてしまったのかもしれません。

 

なお、メーカーのホームページも見ましたが、本件に関するFAQはありませんでした。

 

けっこう、多くのユーザーが、困っているんじゃないかと思うんですけどね。

 

むしょくんも、ささやかながら、世間のお役に立てれば幸いです。

 

ではまた。