長男の行く末 | アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

アドリブかあさんです!(旧 韓国に住んでみました。)

はじめましてo(^-^)o
アドリブかあさんです。

ブログには
中3長男・小2次男(発達凸凹)の成長記録(2022年現在)
映えない愛情たっぷり夫弁当
など、適当に書いています。

コメント・読者登録はお気軽にどうぞ~(≡^∇^≡)

こんにちは😃

アドリブかあさんです。



アドリブ家の中2長男、ただいま音ゲーっていうやつにハマっているのですが、

それとは別に

もう、親の手の届かない世界に足を踏み入れておりまして、、、


それが、プログラミング。


小学校からプログラミングが始まっていますが、学校では子どもでもわかりやすいソフトでのプログラミングだったのですが、


夏休みにYouTubeで「仮想世界をつくる」みたいなのを見たらしく、自分のパソコンで仮想のところを作り、その中で「ひたすらWindowsを開く」のをやったりしてみたそうです。


😭もう、なんのこっちゃ!わかりません!


図書館に連れて行ったら、パソコン系の本を片っ端からみて、プログラミングの本を借りまして


休みの日はひたすらパソコンに打ち込んでおりまして、


先日


グラサン「かあさん、ストップウォッチができた〜」


といらん報告がありました。


「ストップウォッチをパソコン上に作ってどうするの?」という言葉も

「うちにストップウォッチあるけど」という言葉も飲み込み、


ニヤニヤへぇーすごいね。


とだけいってその時はおしまいだったのですが、


数日後、


グラサン「かあさん、あのストップウォッチね、学校で使ってる。」


滝汗「どこでよ?何に?」


グラサン「給食当番が配膳遅いから、教室の画面にストップウォッチをだして、時間測ってる。」


グラサン「先生にどうやってしたの?と聞かれて説明したけど、先生ができないことだけはよくわかったって言われた。」


グラサン「大丈夫だって、ウィルスとか仕込んでないから。」


当たり前です!!真顔


パソコン与えたのはさ、プログラミングじゃなくて、

ワード、エクセル、パワーポイント

この辺りを使いこなせるようにと思ってたんだけど、


エクセルは表じゃなくて表計算ソフトなんだよと関数の入れ方教えたら、そこからはまっていってしまいました。


完全にパソコンがおもちゃになってます😭



知識を正しく使って欲しいと

祈る毎日のアドリブかあさんでした。