今日は実家の母が子守に来てくれましたニコニコ


映画が好きな母、
鬼滅の刃が流行りまくってるので、

見てみようかなと言っていたので、


「先にアニメ見ないと意味不明だよ?」
と伝えて、



我が家はアマゾンPrime会員なので、
アニメを見たいと言うので検索してました。




で、そこでの母とのやり取り、
なんかつかれた(笑)



母「劇場版の2はみたから、1か3があるなら見たい」

私「それテレビのダイジェスト再放送でしょ?どのへんのストーリーまでみた?」


母「違うよ!そんな小分けのアニメじゃなくて、劇場版あるでしょ!?検索してよ!」


私「だーかーらー、それはこのアニメを編集してるのぼけーだから、このアニメを順番に見ればいいの!」

母「えー?そうなの〜?」



という会話を10分ぐらいして大変でした真顔






で、

第1話を見てないので流し始めたときの、
母のツッコミどころ満載のセリフ↓



母「これが炭次郎のお母さんね?
この子達はまだイノシシとかに変身する前!?







滝汗





まず、炭次郎の兄弟は変身しません!(笑)

殺されるんですよー笑い泣き





そして

伊之助は変身してるわけじゃないと思うよ〜笑い泣き






私もアニメしか知らないから詳しくないけど、
なんだか疲れました(笑)






ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま






さて、


今日はマイホームの寒さについて
レポートしたいと思いますニコニコ




夏の暑さも嫌だけど、
戸建てで一番応えるのは雪だるまの底冷えですよね滝汗







マイホーム計画中は、

とにかく底冷えする家だけは嫌だ!




と意気込んで、

比較的知識のある夫に
断熱性についてはお任せしてましたが、


実際に冬が来てみてどうなの!?
というのを
初めて振り返ってみたいと思いますニコニコ








まずはスペック的なところ↓




我が家で
暖かさに寄与してそうなことは


・木造(一部鉄骨だけど)
・窓はすべて樹脂サッシ
・窓ガラスはアルゴンガス入り
・断熱材はウレタンフォーム突き付け
・熱交換システム付の一種換気
・日当たりのいい土地(東西に抜けていて南は境界から3メートルほど庭)




反対に、
寒さに寄与してそうなことは


・床暖房なし
・窓面積が大きい
・ローリビング(基礎から近い)
・無垢材でないフローリング
・リビングのカーテンがバーチカルブラインド
・リビング階段(冷気が降りる)



ぐらいでしょうかうーん







結局こだわったのかと言われると、
めちゃくちゃ断熱性にこだわった家ではないかもしれませんタラー







ではまず、

12月の室温から見ていきます流れ星





我が家は各部屋の室温と湿度を測るために、
これを大量に購入しましたニコニコ

 

 


1つ1,780円なのですが、
人気商品なので一度に3つまでしか買えず、

とりあえず3つ買いましたキラキラ







この温湿度計は自動的に毎日のデータがグラフ化されるのですが、



まずリビング






分かりにくいですが1日でみると


朝5時にタイマーでエアコン(23.5℃設定)をオン。
7時半にエアコンを消して出発。

朝の室温のピークは6時40分〜7時40分で23℃。



夕方は18時にエアコンをオン。
22時半頃にオフして就寝。



夜エアコンを消したあとの室温の推移は、
22半に23℃、朝5時に19℃。

6時間半で4℃下がってる感じです。




また、エアコンをつけていない日中の室温は徐々に下がってはいるものの、
外気と同じになることはなく、
19℃ぐらいが下限になってますねニコ




ちなみに、この日の外の気温は、
最高16.5℃、最低5.2℃です雪だるま






続いて寝室




寝室は夜7時半〜朝7時前まで
暖房をつけています。


夜7時半にエアコンをつけるときは、
息子がお風呂上がりに寒くないように風量MAXで急速に部屋を温めてまして、

グラフの角度がすごいですね(笑)




息子が寝たあとは21.5℃設定で寝てますニコニコ



エアコンをつけている間はともかく、
注目すべきは切ったあと!




なんと、2階の寝室は朝7時代にエアコンを切ったあと、


室温が上昇してるんですびっくり!!



7時には切ったのに、
9時からなぜか上昇。




そうなると考えられるのは1つ、


これはつまり、
日光によるものチューリップ




寝室は南東で日当たりがとてもいいので、
日が昇るととてもポカポカになるのですね〜照れ



今まで平日は仕事、
土日も日中は1階にいたので、

2階の温度は知りませんでしたタラー



日当たりって重要なのですねぶー






また、最低温度も20℃を下回ることはないのですが、
これは夜は一階でエアコンを付けているので、
室温が下がりにくくなっているのかもしれませんニコ
→リビング階段だから
と言うのもあるかもしれません。








最後は1階のクローゼットです↓





我が家は1階にコートなどをかけるクローゼットがあるのですが、リビングの外なのでとにかく寒い笑い泣き



特に朝息子の用意をしに行くときは、
さ…寒っゲロー

となります(笑)




その時はだいたい16℃ぐらいです。


この日は仕事を休んだので家にいたのですが、
多分、リビングのドアを開けていたのでしょう。


午後にかけてかなりかなり室温が上がってますねびっくり




逆を言えば、
リビングのドアをちゃんと閉めないと、

我が家は廊下や玄関、クローゼットに温度を取られてしまうということですよね滝汗





さらに言えば、

リビング階段ではなく、
廊下階段にしていたら、2階もとても冷えていたことでしょう。。




ただ、
じゃあリビング階段の方がいいのかと言われると、リビング階段は冷気が多少下りてきます。



我が家はリビングのど真ん中に階段があるわけではないので、それほどすごい冷気はきませんが、


2階を冷えきらないようにするか、
1階の暖気をのがさないようにするか、

難しい問題ですねうーん










以上、

まだまだ細かい検証はしていませんが、
我が家の冬の室温の推移でしたニコニコ







とりあえず、

エアコンを付ければ30分以内には暖かくなりますし、
足元だけめちゃくちゃ寒い雷
とかもなく、


断熱性は普通かなと思いましたニコ







次は窓や玄関などの
スポット的な温度をレポートしますニコニコルンルン






 我が家の温湿度計↓