土地の話が続いているついでに、
多分ほとんどの人が興味ないでしょうけど、
鉄塔のお話をしますニコ






我が家の土地は鉄塔の目の前にありますニコニコ




我が家の土地の最大?の
マイナスポイントかなーと思うのですが、



住んでいる私や夫は、

1ミリもマイナスに感じていません口笛






でも、

一般的には鉄塔が近いって何かと不安要素なので、

「気に入った土地の近くに鉄塔があるけどどうしようもやもや
という方のために、

実際に住んでみた感想を少しニコニコ








ちなみに敷地から鉄塔までの距離は5メートルぐらいで、立ってる鉄塔は15メートルぐらいのかなりでかいやつです!!








まず、

鉄塔で1番気になるのが電磁波!





夫のおばあちゃんに土地の相談をしたときに、



「絶対にやめたほうがいい!!ガーン


とすごい勢いで反対された理由が
電磁波でしたタラー





昔の人ほど
負のイメージが強いのかもしれません。






私達も土地を決める前にいろいろ調べまして、

電力会社に電磁波測定に来てもらったりしたのですが、




理論上も、実際も、
電磁波の影響は一切ありませんニコニコ





見た目の印象的には、鉄塔って電気ビリビリ通ってそうだし、すごい電磁波出てそうですけど、

電気が通っているのはてっぺんの電線であって、
鉄塔自体はただの鉄なわけで、

触ってもビリビリしないわけで、




なんなら電流をとりまく磁界?との距離は、
電信柱の方が地表に近いわけで、


全く問題ございませんキラキラ





当然ですがテレビの映りが悪いとか、ネットが繋がりにくいとか、そんな障害も一切ありません(笑)











次に、

!




ネット情報ですが、鉄塔の近くは風を切る音がすごくうるさいというのを見つけました。


でも実際に住んでいますが、
一切音は気になりません口笛









次に、日当たりニコ


我が家は太陽光を載せてますが、
特に発電量が低いといったことはありませんニコニコ


なぜ発電量が低くないと言えるのかですが、

電力会社が計算している予想発電量をクリアしてますし、同じキロ数の太陽光パネルを乗せてるブロガーさんの発電量をみましたが、ほぼ同じだったからです口笛






また、日当たりで言えば鉄塔のある方向に建物が建つことはないので、
その方向からの日当たりはむしろ確約されてるという点では利点にもなりますニコ







そんな感じで、
実際に住んでみると






鉄塔、恐るに足らず!!キラキラ


なわけだったのですが、



全くマイナスポイントがないかと言われると、
そうではありませんアセアセ










マイナスポイント①

鳥がよく止まる→フンが多い


我が家を建設していたとき、
工務店の営業さんからこんな連絡がありました↓

「バルコニーに鳥のフンが大量に落ちてくるので、急いでシートをかぶせましたアセアセ



現場に行ってみると、
手すりも床もフンだらけゲッソリ



新築なのにすでに汚いなんて…
とその時はかなりショックでしたハートブレイク





で、その原因が隣の鉄塔!


カラスやハトがよくとまって休憩してました笑い泣き






建設中からこんな感じなら、

もしかして入居後もフンだらけの家になるの!?!?


庭とか玄関とか太陽光とか大丈夫ガーン??


と不安になり、

鉄塔を管理している電力会社に相談。






そしたら、

「効果は保証できませんが、
 鳥よけの対策をしますニコニコ
と言っていただきました拍手



ありがたい〜照れ






で、


数カ月後に完了したと連絡があり、
見てみたら…







ほぼ意味なしでした真顔







鉄塔の鳥よけはいくつか種類があって、

透明な糸のようなものを張ったり、
→鳥は羽になにか当たるのを嫌がる。


風車みたいなやつを設置したりするのですが、




我が家の前の鉄塔についたのは風車!





よーく見あげるとちょこんとあって、

風でクルクル回っていたのですが、



普通に鳥さんとまってました(笑)








ただ、

なぜか家が完成する頃にはフンが格段に減っていて、今では週に1〜2個みつけるかどうか。


うちは洗濯物も室内干しだし、
個人的には許容範囲になったのですが、

おそらく鉄塔が近くにないお宅はもっと少ないんだろうなーと思いますタラー










マイナスポイント②

倒壊のリスク雷



我が家の土地は水害、土砂崩れ、などの災害リスクは1番低い値の土地です。




でも、去年のすごい台風(千葉県とか大停電してたやつ)のときに、風で鉄塔が倒れたのをニュースでみましたゲッソリ




万が一鉄塔が我が家に倒れてきたら、
家はペシャンコ笑い泣き

  

鉄塔は電線でつながっているので、倒れる方角は決まってて、我が家に倒れる確率は2分1でしょうか。



これも、土地を買うときに全く気にしなかった訳ではありませんが、
その時は鉄塔が倒れる事故が起きる前だったので、



鉄塔が風で倒れるなんてまずありえない。
倒れるリスクがあるなら住宅街や学校の近くに立ってるはずがない!


と信じていましたタラー









マイナスポイント③

景観が損なわれる



窓の位置を工夫すればいい話ですが、鉄塔側に窓があるとどうしても景観は損なわれますアセアセ

我が家はというと、もともと気にしないタイプでしたので、普通に窓つけてます(笑)




住んでみるとただの景色の一部なので、
意識することはありませんが。








ということで、

我が家はなんのストレスも感じていない鉄塔ですが、こればっかりは価値観の問題ですよね。



どなたかの土地選びの参考になれば幸いですニコパー





電磁波は市販の測定器でも測れます↓

 

マルチフィールド 電磁波測定器 TM-190 日本語説明書付 50Hz/60Hz共用 磁場 電界 電磁波 電磁場 ガウス 測定 計測 高周波 低周波 メーター 日本正規代理店品 TENMARS テンマース

 

購入前の土地での測定は持ち主の許可が当然いりますが。





スマホの電磁波をカットするアイテムもありました↓

 

日本製 電磁波防止シート 反射でなく吸収! 360度 最大90%吸収 世界的な検査機関で評価 スマートフォン用 | 電磁波防止 電磁波 防止 電磁波カット シート 防御 防止シート カット ケータイ グッズ スマホ 遮断 脳 しびれ 痺れ 腕 手

 

妊婦さんとかは気にするのでしょうか?