今日もローリビングでスヤスヤ寝ている息子。





実は新居に引っ越したことで、

息子について悩んでいることがありますもやもや







念願のマイホームに入居したとき、
息子は7ヶ月だったのですが、
ちょうど離乳食が始まっている頃でしたおにぎり




ある日、寝室のベビーベッドに息子を寝かせて、1階で料理をしていたのですが、


その日はホットプレートでお好み焼きを焼いていて、臭いが家に付くのが嫌だったので、夫がレンジフードを最強にして回していたんです。





で、



食べているときにふと、




なんか…
泣き声が聞こえる気がするハッ


と思って、



2階に上がると、いつもと違って
寝室から尋常じゃない泣き声アセアセアセアセ






普段から、
寝かしつけ後も何度かは起きるので、いつもすぐに駆けつけて抱っこしてまた寝かせていたのですが、


その日の泣き声は明らかにおかしい雷





で、寝室に行って
急いで息子を抱き上げようとしたら、
ベビーベッドがビショビショガーン






ちょっと汚い話ですみませんが、

息子はどうやら寝ているときに吐き戻していたようで、食べたものをほぼ全部吐いた感じで
大惨事になっていましたアセアセアセアセ





しかも、

離乳食を徐々に固形にしている時期でしたので、喉の奥で吐いたものが詰まって

泣きながらゴポゴポ言って窒息寸前雷ゲッソリ





なんとか呼吸できるようになったので良かったですが、



おそらく息子は寝ているときに、
ゲップがでて一緒に吐き戻し、

喉に詰まって息ができなくて
声を出して泣けない→親がきてくれない

という感じでパニック状態だったようです雷




ひきつけをおこして大泣きしている息子をみて、
もう少しで窒息して死にかけていたかと思うと、夫と私は一瞬凍りつきましたガーン







もともと旧居のアパートでは
引き戸を隔ててすぐ隣の部屋で寝かせていたので、
異変にはすぐ気がつけていました。





ただ、

新居では息子が寝るのは2階の寝室



いつもは1階に響くようなすごい声で泣くので
すぐに気づいていたのですが、


今回のようにレンジフードを強で付けていて、息子が喉に何かつまらせて声が出ない状態だと、1階の私達は全く気が付かないので、





2階で寝かせるのは

本当に危険だと気が付きましたショボーン





とはいえ、

寝かしつけは20時なので、
さすがにその時間から大人も添い寝は厳しいガーン







で、


今悩んでいるのが






ベビーカメラを買うべきかどうか??


なんですよねもやもや





ベビーカメラがあれば、

スマホで様子を見られますし、動いたり泣いたらアラームで知らせてくれる機能も、
暗視カメラも付いてます照れ





吐き戻し事件があってからというもの、
私も夫も心配すぎて泣き声の幻聴がしょっちゅう聞こえて困っているので、


きっとこれを付ければ
安心してリビングで過ごせると思うのですが、





それなりに高いし、
息子も今は10ヶ月なので、


あと少しで自分で親を呼べるようになるかな??

そしたら無駄になっちゃうえー??


でも3歳頃までは危険??




とか、


ずーっと悩んでますもやもや







戸建て育児にこんなトラブルがあるとは予想していませんでしたが、



本当に怖かったので、
もう2度と起こりませんように。。ショック








ちなみに今は

レンジフードを付けるときは



この階段に座ってスマホをいじりながら、
泣き声が届く範囲に待機していますショボーン



これはリビング階段の良いところかな?、笑




そういえば、



吐き戻し事件の日、

夫に
「俺はかなり焦ったのに、冷静だったなーアセアセ

と感心されたのですが、

 


私、めちゃくちゃ焦ってました真顔

その証拠に、暗くて状況が分からないので、
寝室の電気を付けようとしたら

ライコンのスイッチ上手く押せなかったですからね↓





ホラー映画とかでエレベーターのボタンが押せなくてパニックゲロー!!


みたいなシーンがよくありますが、
それぐらいの勢いで私は壁を叩いてました(汗)





ライコンってオシャレなんですけど、
ボタンが小さくて押しにくいのでお気をつけください注意