地元工務店でマイホーム建築した我が家ニコニコ


とてもいいお家になりましたが、
工務店だからといって激安ではなく、


いろいろとチョイスしていくと、
追加費用の嵐で予算オーバーでしたゲッソリ






レストランロゼワインに例えると、
大手ハウスメーカーが総合的に一定の質を担保したフルコースなら、

工務店はなんでも選べるアラカルト。





その分個別に見るとコスパが悪すぎるオプションというか、部材も多々ありましたタラー







ということで!



今さら見積もり額なんて恐ろしくて
見たくはありませんが、

我が家で何にお金がかかったか
参考にご紹介しますチュー 

→ホントはもっとくだらないお話もしたいのですが、最近ランキングが上がっているので、真面目なことを書きます(笑)










星大工工事編



まずは構造や大工工事関係です!






流れ星合板を24ミリ→28ミリに変更 

48,000円

床の防音や強度の関係で少し厚めに変更しましたニコニコ








流れ星窓面積20平米→38平米 
 1,500,000円




設計士さんお任せですが、窓は多めアセアセ

YKKのサッシは追加料金はかかりませんが、単純に面積×単価?でこんなに追加料金となりましたもやもや

いくらなんでも高いので、
最後に営業さんとバトルしてますが、
その話は今度。。








流れ星アウトドアリビングの吹き抜け仕様
    464,000円




これも設計士さんが前からやりたかったオシャレ構造。


日当たりもいいしリビングから青空が見えていい感じですキラキラ

吹き抜けにすると外壁の面積が増えたり、バルコニーの内側にも手すりがいるので、その費用です。









流れ星リビングをローリビングに変更 
288,000円




36センチ下げてます。

大工手間だけでなく、
側面の断熱やクロス、幅木など、ローリビングは内装も余分に費用がかかります。

この追加費用にタイルカーペット代も含まれていますが、面積が広いので(12畳ぐらい?)、コスパはとてもいいと感じましたニコニコ








流れ星ローリビングカウンター造作 
90,000円




ローリビングの背面にあるカウンターの造作費用です。
ニッチもあったり、座れるようにしてあったり、その辺りの手間代でしょうか。










流れ星リビングの下がり天井
48,000円




リビングまわりの下がり天井の費用です。
仕上げはクロス仕上げ、カーテンレールや間接照明を堀込みするための仕組みは別です。









流れ星カーテンボックス仕様 3ヶ所
27,000




リビングダイニングの掃き出し窓はバーチカルブラインドにしたので、
下がり天井にレールが隠れるようにしてもらっています。


さらに、テレビを壁掛けする面は間接照明をいれるので、そこも下がり天井の中に隠れるようにボックスにしてもらいました。









流れ星キッチン上部の下がり天井(アール)
56,000





設計士さんの提案によるアールです。
大工手間やクロスの施工、棒状の間接照明を上手くのせるのも、アールだと面倒だったと思いますアセアセ

ちなみに下がり天井の側面は幅木をいれてますよルンルン










流れ星キッチン横のニッチ造作費用
52,000円





インターホンなどのモニターを付けるニッチです。

面積を標準より広げたので余分めに費用がかかっています。









流れ星和室を小上がりに変更

242,000円




6畳の和室を20センチ小上がりに。
これはローリビングと比べると、面積のわりには高いなぁ~と思いますが、普通でしょうか??











流れ星1階トイレの造作カウンター
20,000円

1階&2階トイレ 天袋施工費用
18,000円






トイレットペーパーなどのカウンターや収納の費用です。

TOTOの見積もりはかなり高かったので、
TOTOで頼むよりは安くなっているはずアセアセ









流れ星1階洗面台造作
100,000円




これはざっくり最初に予算取りされて、
そのままの額が請求されてます。


造作といっても、カウンターが1枚あるだけ。

洗面ボウルの費用や配管工事も込みだと考えるとこんなものでしょうかうーん










流れ星2階水回り給排水工事費用

99,000円


我が家は2階にお風呂や洗面所をもっていきましたので、配管工事も1階設置よりは手間がかかるため、その費用です。









流れ星寝室の造作カウンター

100,000円




主寝室のカウンター(部材込み)です。
これも予算取りとしてざっくり換算。

ちなみにこちらのカウンターは標準仕様のパナソニックの板です。








流れ星玄関ホールのニッチ造作

35,000円



スリッパを主に収納する開き戸のニッチです。






流れ星下地補強費用
1ヶ所4,500円

キッチンの側面や1階洗面台の壁(鏡を設置する場所)、壁掛けテレビを設置する壁など、何ヵ所かに下地をいれてもらっているので、その費用です。

なにか釘を打って設置するような予定のある場所は下地を入れてもらうことをオススメしますニコニコ




流れ星ローリビングの壁ふかしと下地補強
16,000円


ローリビング正面の壁掛けテレビがくる場所の下地補強と、壁をふかしているのでその費用です。
 
壁をふかしたのは単純にのっぺりしないようにという理由ですが、のちのちにエコカラットなんかを貼ってもいいなぁ~と思っていますニヤリ





流れ星ローリビングのステップをアールに変更
8,508円


ローリビングへ降りるための階段の形状をアールに変えたことによる差額です。




流れ星主寝室の壁ふかし
27,000円

主寝室の枕元側の壁をふかして笠木仕上げにする費用です。

この造作でヘッドボードがいらなくなるので、安いほうかなーと思っていますニコニコ






以上、

かなりざっくりですが、

我が家の追加費用、大工工事関係でした!






こうしてみると、
圧倒的ににお金がかかってますね。。




大きな窓がバーンとあるお家やお店、




とってもオシャレですけど、



今後は

「いったいいくらしたんだろう~滝汗
という目線で見てしまいそうです(笑)