家を建てようと思ったら、
とりあえず資金計画をしないと始まらない
とよく言いますが、



具体的に立てようと思うと、
いまいちやり方がわかりませんでしたえー?





いろいろ調べたものの、


とりあえずは、


住宅ローンを返していきながら、
持続可能な生活を送れるか検証してみて、
予算を決めること。

が資金計画なのかなー?と思いましたニコ






なので、
まず我が家がしたのは情報収集




注文住宅ってどんな費用で構成されていて、

建てたあとにどんな費用や税金がかかるのか?




このあたりは本を何冊か買いましたニコニコ


でも表紙が違うから
私が買ったのは多分古いバージョンですニコ




 

こういう本ってフリマアプリで買う方が安いんですけど、

補助金や減税の情報は毎年変わることがあるので、中古でも最新版を探す方が無難です注意





ちなみに私はフリマアプリで買うのが苦手アセアセ




手続きがどうとかではなく、



単純に、顔の見えない他人が使ってたものを使いたくないんですよね真顔






だって、



もし落札した物の持ち主が

超不潔なおじさんだったとして、


トイレにいっても手を洗わないまま梱包して送られているとしたら・・







汚い!!ガーン






って、


無駄に気になっちゃうので新品を買ってしまいます(笑)









だいたいの住宅本には、



家には本体の他に諸費用と呼ばれるものがあって、それはローンではなくキャッシュで払うこともあるから気をつけてね注意



と書かれています。







それから、


建てたあとの費用もいろいろあるよー

と書いていたので、





とりあえず、

エクセルで諸費用と建てたあとの費用を一覧にして、


全体でどれくらいかかりそうか

洗いだししてみましたニコニコ





ちなみにエクセルにしたのは、

消費税の計算とかできるし、足し算とか楽だったからです。





一部は公開できませんが、

支出はだいたいこんな感じで試算してました↓




 【総費用】


星土地

土地本体代 非公開

土地仲介手数料 0

土地登記費用 320,000

 うち司法書士報酬 50,000

土地固定資産税 55,000

土地契約印紙代 10,000




星建物


建物本体代  仮で坪単価×面積

地盤補強工事 未定 1,000,000?

太陽光 1,500,000

IOT 500,000

外構 3,000,000

建物消費税(10%) 未定 数百万

建物契約印紙代 10,000

住宅ローン諸費用 200,000

火災保険 200,000

建物登記費用 300,000

給水分担金 250,000




星その他の費用


エアコン3台 400,000

ホームシアター 400,000

乾燥機 60,000

ルンバ 80,000


ソファー 200,000

ダイニングテーブル 80,000

ダイニングの椅子 40,000

カーテン 150,000

カーペット 40,000

来客用布団 60,000

庭関係 30,000

雑費 150,000

挨拶・御礼の品 100,000

引っ越し代 80,000





土地の仲介手数料は、我が家は工務店負担なのでかかりませんでしたが、通常は数十万計上する必要があります。








で、




今思えば、

この試算甘すぎでした笑い泣き







特に家具やカーテン、そんなに安くないし!

→ニトリユーザーだからそれくらいで買えると思ってた。






テレビも買い足すことになったし

(これは贅沢なだけですが)↓


買ったばかりだけどテレビ買います







建物本体もグレードアップになることを想定した予備費を考えていませんでしたタラー









でも、


ここから収入を試算すると、

いろいろ見えてきましたニコニコ







つづく