我が家の建築工事はほぼ終わってますが、

先日、営業さんから突然電話がありました。




ので、
設備・内装編の途中ですが違うお話をします。







なんでも、
我が家の北側の家の住人から、

エコワンの室外機の排気について、
なにか対策できないかと言われたとのことうーん






我が家は西側が道路で、
南北にはすでに家が建っている土地を購入し、家の間に家を建てました。



イメージ↓



とても人気の高いエリアなので、ここだけ空き地だったのはラッキーだったぐらいです。




ただ、
北側の家はずっと空き地だった南側をふさぐ形で家を建てられたので、
おそらくいい気分ではないのですが、
まさかエコワンの排気を気にされるとは思いませんでしたアセアセ






というのも、





我が家は北側の家の境界から1メートル離して建築しましたが、

北側の家は西面(道路側)に庭を作っていて、我が家はエコワンを1番西側に設置してます。
→上のイメージではオレンジの部分がエコワン。





なので、

リビングの窓に排気があたるわけでもなく、
エコワンは庭に向かっているだけなので、






うーん、

家庭菜園でもしてるのかなえー???





とも思いましたが、

庭を見る限りなにもしていません。








私なら庭に室外機が向いていても
全く気にならないのですが、

気になるものでしょうか??







ちなみにエコワンのガスの方は排気口が道路を向いていて、
電気の方だけ北のお家を向いている形です。






営業さんに、

どんなトーンで言われたのか聞いてみましたが、
営業さんも直接言われたわけではないので
わからないとのことアセアセ







建設前に主人が挨拶に行ったときは、
奥さんだけ出られましたがとても感じのいい人だったらしいので、

もしかしたら
気にしているのは会ったことはないけどご主人のほうかなぁ!?

とも思ったり。









で、




この話があってうちの主人は


「そんなこと言われてもどうしようもないし、知らん!真顔
自分の敷地にフェンスでも立てればいい。」


と言ってましたが、





私は最初からお隣さんに憎まれたくないのもあり、せめて簡単なフェンスでも立てたらどうかと提案し、
ホームセンターで買ってくることにアセアセ








こんな感じで提案予定↓




営業さんも対応は考えてくださるそうなので、とりあえず引っ越し前の土日にする予定だった挨拶を前倒しにして、


どういう対策ならできるかを
事前にお話ししにいくことにしましたうずまき








私は着工前の挨拶は出産してて行けなかったし、夫もお隣のご主人の方は会っていないので、どんな人なのかちょっと不安ですもやもや





でもいい関係を築きたいので、

お話してきます!