毎日ころころ話題変わってますが、
一応土地探し→ハウスメーカー探し→間取り

ときて、

設備と内装編を書いているところですニコニコ




そして紆余曲折あった窓の話を書くとテンションさがっちゃうので、

水回りの設備シリーズに移りますニコ








とりあえず

設備といえばキッチン!キラキラ






キッチンというと妻の出番とよく言われますが、たいしてこだわりのない私もぐもぐ




とにかく昔からアイランドキッチンがよかったので、そこだけは主張しました!







でもアイランドキッチンて、

なぜあんなに流行ってるんでしょうか?





だって賃貸マンションでは
ほとんど壁に向かうか独立した部屋に
キッチンがありますし、





欧米の影響か?

とも思いましたけど、


アメリカのキッチンって、家が大きいから
1つの部屋になってるのが多いですよね↓


国土が広いってうらやましい。。






で、


じゃあなんで日本人はアイランド好きなのか?




ちらっと調べてみると面白い話を発見うずまき





なんと、
キッチンが部屋の真ん中にきて
対面になったのは、


日本の昔の台所が家の中でも程度の低い場所(土間や狭い別室)にあったのを改善し、
主婦が孤立しないように対面になっていったのだとかびっくり


参考↓




昔は女性が台所で炊事をして、
料理を居間に運んできて、
家族が食べ終われば下げて洗い物。



台所はバックヤード的な存在で
作業中は孤立してしまう状態だったのを、


もっといい環境で、家族とつながりのもてる位置で、と変化してきた結果、

対面やアイランドが出てきたらしいガーン








つまり、


キッチンが家の中央にきたのは、



 


家庭内の女性の地位が
上がってきたから!!




  

へぇ~~ガーン


注意あくまで上記の記事によるとです。





なんか深い。








ということは、

アイランドキッチンを選んだ私は
結構でしゃばりたい人なのか?(笑)







私がアイランドにしたかった理由は、


1、たんなる憧れと、

2、子供の食育(作業行程を見せて興味をもってほしい)

3、テレビ見ながら料理したい、



という理由ですニコ









中でも特にたんなる憧れが強くて、



匂いが充満するとか、

音が響くとか、

油がはねて床に落ちるとか、




もろもろの難点は
まぁいいかなー?と言う感じで、
特に他の形と比較せずに決めちゃいました(笑)





これについては
使ってみてどう思うかですが、




アイランド使ってる方ってたくさんいるし、

許容できないような難点なら、
アイランドキッチンが流行らないので
大丈夫だろう口笛と謎の自信があります。



 


そんなこんなで、

アイランドキッチン、



コロナで中途半端な代替品入ってくるけど、
楽しみにしていますニコ


 

 次回はメーカー決め編をお送りします!