ハウスメーカーをどこにしようかなと考え始めた人が一度は行くのが住宅展示場ですよねニコニコ




同じものは建てられない、
あくまであれは各社の全力投球品で非現実的って分かってるんですけどね、何度も行っちゃいますおねがい


だってテンション上がっちゃうから(笑)



私たち夫婦も展示場大好き人間だったので、
そりゃーよく行きました!
多分20~30回ぐらい?


ただし、展示場は一見テーマパークですけど、実際はそれぞれの家に営業さんが待ち構えて、あれやこれやと個人情報をつかまれ、その後もしつこく電話がくるストレスフルな場所でもありますアセアセ


でもきっと家を建ててしまったらわざわざ来ない場所。
せっかくなら楽しみたいと思い、
かなり満喫してました(笑)


展示場を楽しみつつ活用するコツは
①イベントや抽選、プレゼントプレゼントを満喫する
②営業さんは基本的にかわす
③遠慮せず見て触る

の3つです!



まず、
①イベントや抽選に参加してプレゼントをゲットすること!プレゼント

どの展示場もホームページやメルマガ限定の来場プレゼントと、それとは別にダイレクトメールなどについているプレゼントの二種類ぐらいが用意されています。


なので、初めて行った展示場でしっかり住所を書いておけば、定期的にハガキがきて日用品などのプレゼントをゲットすることができますキラキラ

また、さらに土日であれば時々抽選もやっているので、楽しさは倍増です。

ただし注意
どのプレゼントも基本的にはどこかの展示場に入って、感想のアンケートを出したり、スタンプを押してもらったりしなければもらえない仕組みになってますのでご注意を!

※同じハウスメーカーでも建物が異なれば
まわった数としてカウントオーケーです。



②営業さんは基本的にかわす!

ハウスメーカーを選びに来てるんだから、多少は営業さんとお話ししてもいいのでは?と思うかもしれませんが、だからこそ、最初は営業さんを適当にかわすべきです!

なぜなら展示場に入るとまず、

受付といって細かなアンケートを書かされる
→書いているうちに奥から営業さんが名刺を持って登場
→ソファーやダイニングに座らされてなごやかにいろいろ探られる
→家を買う気がある客っぽかったらイベントをすすめてくる
というお決まりコースが始まるのですが、


そこで住所氏名を書いてしまうと、正直あわないなーと感じている人でもその人がそのハウスメーカーの営業担当になってしまうことがあるからですぼけー


家づくりでどんな営業が担当になるかは、とーーっても重要なので、
何度か気になるハウスメーカーに足を運び、その営業さんを気に入ったら初めて個人情報を教えるという風にしておく方が、後悔せず、また一日で多くの建物を効率的に回ることができます。

ちなみに、土地を持っていると言ったらかなり営業の食い付きが良くなってしまうのでご注意を注意
私は営業と話したくないときは、アンケートを断って、全く建築予定は未定ですのでーと言ってかわしてましたイヒ


そういえば・・
どの展示場の玄関にも男女それぞれの靴と子供の靴がきれいに並べてあるのをご存知でしょうか?

私はてっきり先客の靴かと思ってたんですけど、あれ、フェイクなんですよね!
お客さんもいなくても必ずあります!
親子三人想定の誰もはいていない靴が・・


理由は察しがつくと思いますけど、
なんか怖っ!(笑)
って思いますよねニヤニヤ



③遠慮せず見て回る

慣れないうちは間取り図を片手にさーっと見て回ることが多かったのですが、そうするとあとで全然覚えてないんですよねアセアセ

例えば天井高はどれくらいが落ち着くのかはソファーに10分ぐらい座ってみないと分かりませんし、フローリングの踏み心地はスリッパを脱いで歩いてみないと分かりません。

私たちは内装決めの段階になってもう一度展示場でじっくり見に行きましたが、もっと早くから遠慮せず見て回っていれば、いろんな可能性が広がってたのかもと思いますショック
(ハウスメーカーを決めてから展示場にいくのってちょっと気が引けますけどね)



そんなこんなでしょっちゅう展示場めぐりをして楽しんでいるうちに、好みのハウスメーカーができました 星


それがかの有名なダイワハウスです。
まぁ、結局ダイワハウスでは建ててないんですけど、ダイワハウスのあれこれはまた今度つづろうと思いますニコ