アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~ -7ページ目

アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~

平成24年9月より一条工務店のi-cubeで暮らしています♪

太陽光発電、遂に危うい時代になってきてしまいましたね。


今や10㌔越えの全量買取が主流になっていますので、我が家の余剰買取では

参考にならないかもですが、1年分の実績を勝手に報告しますヾ(@°▽°@)ノ



にほんブログ村


太陽光8.4kw、1.5寸ほぼ南向き

真っ黒の旧パネルです。

買取42円。

H25年10月からH26年9月の1年間

完全同居型二世帯住宅(家族構成は過去記事参照で)





総発電量→総発電シュミレーションより117%(前年120%)


総売電量→総発電シュミレーションより90%(前年99%)


自家消費→総自家消費シュミレーションより133%(前年109%)

でした。



結果ととしては


日照時間の減少があったにもかかわらず、


発電がシュミレーションより上回ったおかげ


自家消費が大幅に増えたのに


まあまあ売電できたと


ということで、


夢発電からパネル代を引いても


微々たる物ですが


プラスになってます!!


つまり、発電で夢発電支払いが払えてます!!


そして電気代はというと、月々、平均約1万4千円(最高は12月の約24000円)になりました。


他の家庭より、多いです、きっと。



おわり(≡^∇^≡)