アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~ -20ページ目

アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~

平成24年9月より一条工務店のi-cubeで暮らしています♪

寒くなってきました。


足元はヒヤリとしますが、靴下はけば問題なしニコニコ


外との気温差があり薄着で出てしまいまた家に戻るといった生活してますあせる


ですので、まだ床暖房は始動していません。


夫はつけたくてウズウズしてますが目



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて、待ちに待った光熱費がきました。10月2日~11月1日分(31日間)なので、ほとんど10月分といった感じでしょうか。


家族構成は


・夫・両親・私・猫の4人と1匹

・みんなそれぞれ仕事をしていますが、昼間家にいてることも多い。

・太陽光8.4kw、1.5寸ほぼ南向き

 現在隣は空き地→12月にi-cubeが上棟するそうです。

・オール電化

・洗濯、食洗機は主に夜間電力で。時々、母が昼間洗濯、食器洗いをしてくれます

・お風呂は毎回お湯をためてシャワー併用してます

・IH使用は主に朝夕方。休日や昼間家にいてるときは気兼ねなく昼間IHで料理してます

・両親の光熱費節約は極力協力してもらってますが、我慢はさせないようにしています


で、


電気代は

 

6450円でした。ラブラブ


売電は

31248円(@42円)でした。


夢発電支払いはカバーできたけど、買電分カバーには届かなかったです。しょぼん

光熱費0円生活はできませんでしたダウン


だけど、一条シュミレーションよりは111%の発電率ですべーっだ!


水道代は来月2か月分請求ですが、1ヶ月約5000円といった感じですえっ



今までアパート2人暮らしでこの時期月光熱費15000円(電気水道ガス)だったので、安くなった印象はありますが、やはり家族が増えると増えますね~ショック!


11月は私が退職し、家にいることになり、床暖始動もありそうなので、もっとかかりそうです目