アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~ -16ページ目

アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~

平成24年9月より一条工務店のi-cubeで暮らしています♪

我が家は二世帯住宅。


二世帯の生活をご紹介音譜




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最近は2階のトイレが標準でついてきますラブラブ


きょうだいの多い私にとってはトイレにおいても争奪戦でした。負ければひたすら我慢です叫び


完全二世帯ならトイレは別々で2個は当たり前!!


なんなら掃除も別々だそうですが。。



プチ二世帯においても同じようなことがいえますパー


とりあえず人口が多くなる→争奪戦になるガーン


そして、夫と私たちは言うても赤の他人です。私とは契りをかわしましたが音譜


夫は座って、父は立って小の用を足すようで、汚れ方も異なってきます。


そして臭いDASH!

1階のトイレが臭ければ2階に行ったりもしますえっえっ


母のトイレの臭いを夫が嗅ぐことになることはありませんにひひ


そんなわけでトイレ2個は必須条件だと思います!!



我が家は1階2階とも一条工務店標準のトイレ。


オプションになったのはペーパーホルダーを2個のものにしました。

理由は、人が多いからです。紙を使うときにカラーンとめっちゃ少ないときないですか!?

私はそのときイラっとします。急いでるときはなおさら。

収納からトイレットペーパーを出してセットして・・・ってのがなんか腹が立ちますむっ


でも、ホルダーが2個なら一つなくなっても一つセットしてあるので無くなったほうは時間があるときにつけます。その間誰かがセットしてくれてるときもあるかお


私は2個つけてよかったと思っていますニコニコ


そして、1階のトイレは広めにつくりました。

広めとは車椅子や人が二人ゆったり入れる大きさです。トイレ1坪ありますパー

親世帯の介護が必要になったときお風呂は一日最低1回でまた訪問バスのサービスなどがありますが

トイレはそんなわけにはいかないので、介護できるように広めにとりました。

そのため1階は引き戸にしましたビックリマーク


が、一条工務店の引き戸って追加料金かからないけどちょっと使いにくいです。

取っ手浅すぎで指先にめっちゃ力がいるショック!

年寄りがそんな風にあけれるか!?

それと、鍵が閉めにくいショック!ショック!


改良してほしいところですね。


そんな感じです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村