アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~ -14ページ目

アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~

平成24年9月より一条工務店のi-cubeで暮らしています♪

こんにちは。



3月ですねー早いですあせる


毎日が暖かくなり太陽光発電も順調です。

一昨日発電40キロ突破しました。

また、暖かくなり床暖もoffの時間が増えました音譜


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




さて、ドキドキの光熱費がきました。2月4日~3月4日分(28日間)です。先月と同じ日数です。


家族構成は


・夫・両親・私・子供(乳児)・猫の5人と1匹

・私以外それぞれ仕事をしています

・私と子供はほぼ在宅。

・太陽光8.4kw、1.5寸ほぼ南向き

 隣はi-cubeが建ちます。(もう少ししたら引っ越してくるそうです)

・オール電化

・洗濯、食洗機(2台)は主に夜間電力で毎日使用。洗濯は一日2回毎日です。

・お風呂は毎回お湯をためてシャワー併用してます

・IH使用は主に朝夕方。休日や昼間家にいてるときは気兼ねなく昼間IHで料理してます

・両親の光熱費節約は極力協力してもらってますが、我慢はさせないようにしています


特記事項

・床暖房、持続運転中。室内温度は平均23度。室内温度変化22~24度です。心地よいです

 先月と設定変えました。1階一部屋除いて30度(17-7.5)そのほか28度、一部屋床暖OFF。2階ゾーン1は30度(17-7.5)そのほか26度、ゾーン2は27度(17-7)そのほかは22度です。

日中暖かいとき売電中は極力offにしてますが、性能がいいのか気温はキープしてますニコニコ

・我が家は父が料理を作りますが、なにせ煮物が大好きでグツグツ煮込んでいますえっえっ

 そして、再加熱も専ら当たり前のようにしてます。

 休みの日はほとんどキッチンにいてます。でも、好きにさせてます。
・加湿器購入し、設定強にて持続運転中。湿度30後半~60%、平均40~50%です。



で、


電気代は

 

14350円でした。


先月より約400円下がりましたニコニコアップ


売電は

17598円(@42円)でした。


先月に続き夢発電支払いのカバーができませんでした。しょぼん

が、先月より+4000円upです!!!!


夢発電支払いがなければ、光熱費0円生活ですにひひ

まだ、支払い9年残ってますが。


一条シュミレーションより下回り78%の発電率ですショック!ショック!

が、順調に発電しているようで来月に期待ですねドキドキ


水道は概算ですが 5000円ですえっ

水道使用量はほとんど変わらないので次回から割愛しようと思います。パー




先日夫の実家に行きましたがガス床暖の部屋は暖かかったのですが、そのほかはひんやりでした。ガス床暖もホットカーペットみたいで暖かかったですが乾燥してました。

一条工務店に住みだしてから感覚がおかしくなってきています。えっ