アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~ -11ページ目

アソベ一味~一条工務店でのプチ二世帯、ときどき三世帯~

平成24年9月より一条工務店のi-cubeで暮らしています♪

こんにちは。

連日投稿できました。にひひチョキ



さて、一条工務店で家を建てるならほぼ太陽光発電をされる方が多いと思います。

今や10㌔越えの全量買取が主流になっていますので、我が家の余剰買取では

参考にならないかもですが、1年分の実績を勝手に報告しますヾ(@°▽°@)ノ



にほんブログ村


太陽光8.4kw、1.5寸ほぼ南向き

真っ黒の旧パネルです。

買取42円。

H24年10月からH25年9月の1年間

完全同居型二世帯住宅(家族構成は過去記事参照で)


総発電量→総発電シュミレーションより120%


総売電量→総発電シュミレーションより99%


自家消費→総自家消費シュミレーションより109%


でした。


結果としては、自家消費がシュミレーションより多かったにもかかわらず、発電がシュミレーションより上回ったおかげでほぼ発電シュミレーション量の売電ができた音譜

ということ。


つまり、発電で夢発電支払い払えてます!!


そして電気代はというと、月々、平均約1万円(最高は12月の約18000円)になりました。

夢発電支払いのお釣りを足すと月々、平均約7千円。


太陽光パネル載せてよかったと思います。

エコですしね音譜



ついでに、水道は2ヶ月で50立方メートル前後で使ってます。


おわり(≡^∇^≡)