皆さんお早うございます。
今朝の札幌は,












雲は多いものの,雨は降っていません。









昨日は日課になりつつある,
庭いじりからのスタートです。











とうとうメイクイーンも花を付けました。











胡瓜もなんとなく,胡瓜らしく
なって来ました。









庭の芝刈りをしていると,
「ぬっ」











野花?











刈ってしまうのがもったいなく
花壇へ移植しました。










お昼は妻と一緒にそば屋さんへ











私は田舎そばのカレーを









妻は真っ白なそばをかき揚げと
一緒にいただきました。








その後『生鮮市場』というスーパーへ
買い出しに行きました。








あまりの大きさと安価なことで
私のリクエストで『宗八』













30センチ以上ある,宗八カレイが
¥153-・・・,しかも美味しい!









早めな夕食を済ませ,札幌の平岸
と言う街へ,










女性二人のデュオなのですが完成度と
いうより貫禄がありました。








楽しい時間でした。









今朝も庭いじり後の









『今朝は煮麺』です。











埼玉で暮らしていた時にあみだした?
『3分クッキング』,しかも一鍋です!










鍋に180cc程度の水と干し椎茸を入れ
1分程度火を通す。



同鍋にめんつゆを入れ1分程度



素麺の乾燥麺を入れ更に1分程度
で完成です。

お好みで,刻みネギや刻み油揚げ,
玉子などを落とす。









まるで袋麺の要領ですが素麺の
煮上がり時間!“1分”がGood
です。









煮麺を完食後,『朝つみ』の














さくらんぼがデザートです。









雨に打たれ弾けているものが
ありますが朝つみのためOK!









本日は部屋の掃除,衣かえ
etc・・・。








本日は完全なOFFにさせて
いただきます。








『おまけの写真』



昨年お今日食べた,北海道は喜茂別
という町にある,キノコ王国で頂きた
きのこスパゲッチーです。










雨が降っていなければ今年も・・・。















65.1