走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

愛知県春日井市の初心者向けランニングスクール、マラソン練習会。走ると健康になるだけじゃなく、夢や目標ができて毎日ワクワク!
ランニングを通じて夢をかなえる応援と、東北支援チャリティで走っています。

走るだけで人生が変わる!
「急がない、競わない、比べない、らんらんランニング」では『走り方』だけではなく『走る生き方』を伝えていきます。
安全にラクに楽しく走るための初心者向け教室から、名古屋ウィメンズマラソン完走プロジェクト、各種イベントなどで、走る仲間をバックアップします。
名古屋ウィメンズマラソン2021開催!

Withコロナの時代に入り、気をつけながらも徐々に社会活動も動き始めています。
 
「急がない、競わない、比べない」らんらんランニングは、こんな時こそ、走ることで豊かな人生、楽しい毎日を感じさせてくれます。
 
感染拡大に気をつけながら、心と体の健康を維持し、前向きな姿勢で乗り越えていきましょう♪
 
来年の名古屋ウィメンズも悩ましい人もいると思いますが、まずみんなで走る楽しみを再確認!
大会だけがマラソンじゃない、走れるだけで幸せ、走れば前向き元気になる。
ランニングの楽しみを見つけていきましょう!

 
誰でも参加OKです!
 
【日時】10月4日(日) 8:30~
 
【場所】落合公園(カナディアンハウス)
 
【参加費】無料(Run for Peaceチャリティオレンジマフラー持参)
※オレンジマフラーは当日1,000円で購入できます

 

【感染予防】

 

マスク(スポーツ用)をご持参ください。
適切な距離をとってランニングします。

 

■申し込み■
こちらのフォームからお願いします。
http://ws.formzu.net/fgen/S71003271/

 
駐車場は、いつもの大駐車場の反対側、管理棟駐車場へどうぞ。
 
リニューアルされたカナディアンハウスは、オープンエアーで雨も避けられ、トイレも自販機もあります。
・エントリーフィー倍増(36,000円)
・定員半減(22,000人⇒11,000人)
・健康管理報告
・沿道応援イベント無し
・応援自粛

などなど。

今後のマラソン事情はこの様な感じになっていくかもしれません。
 
とはいっても、走っちゃいけない訳ではない、大会だけがマラソンではない。
 
「急がない、競わない、比べない」らんらんランニングは、こんな時こそ、走ることで豊かな人生、楽しい毎日を感じさせてくれます。
 
Withコロナ、感染拡大に気をつけながら「走るだけで人生が豊かになる、夢を叶える、らんらんランニング」10月から再会です!!

みなさん、元気ですかー!?

マラソン大会やイベントも無くなり、お仕事の方もいかがですか。

私もご存じの通り、今年のメインイベントは全て延期😢

(聖火リレー、ゴビ砂漠、南極マラソン、etc)

 

ひとりで練習は続けていましたが、みんなで走れない間に実は「コーチング」を学んでいました。

もともと2020年夢の実現を期に、次のステップとしてプロフェッショナルコーチを目指していたので、ちょうどいい機会でした。

 

というのも、ランニングコーチを始めたきっかけは、走るだけで人生が変わる、マラソンを完走すれば何でもできると思える、心と体で味わえる成功体験だ、と感じたからです。

その直感通り、マラソンで人生が豊かになった、新しい夢に向かった人がいっぱいいて、嬉しい限りです。

それで次は更に多くの人に気づいてもらいたいと、コーチングを学び始めました。

 

【コーチング】とは

Coachは元々「馬車」のことを指し、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味が始まりです。

そこから「人をゴールまで導く、目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。

相手の話に耳を傾けて観察や質問、提案などによって相手の内面にある答えを引き出す、目標達成支援の手法です。

 

【ティーチング】との違い

ティーチングは、知識や答えを教えて成長を支援すること。

そう考えると一般的な「ランニングコーチ」は、走り方を教える事の方が多いので、ティーチングの要素が多いですね。

ただし、らんらんランニングでは、目的や目標を設定し自主的にゴールを目指す、コーチングの手法を取り入れていました。

 

【コーチング体験募集】

現在わたしは「ひふみプロコーチ養成講座」を受講中。

Run for Peace協会を設立した秋田稲美さんが開講した講座です。

https://123-coach.com/pro-coach/

 

受講も終わり、プロ資格取得するためには100人にコーチングするという関門があります!

そこで、100人まで限定!クライアント募集!(現在すでに40名クリア)

・夢や目標があるけど一歩進めない人

・やりたいことがハッキリしない人

・自分らしい働き方や生き方をしたい人

・自分に自信を持ちたい人

・コロナで夢や目標を見失っている人

・コロナが明けたら、何かやってみたい人

・コーチングって何それ??と言う人

どんな内容でも体験OKです!

 

もちろん「体験」といっても、あなたの目標達成を真剣にサポートします!

本来、誰もが人生を自由に描くチカラを持っています。その可能性を引き出します!

 

【らんらんメンバー無料】

・時間:約45分

(説明5分、セッション30分、フィードバック10分)

・場所:オンラインZOOM、または走りながら

・日時:調整します

・申込:https://ws.formzu.net/fgen/S13672576/

※らんらんメンバーとは、練習会やイベントに参加して「Run for Peaceオレンジマフラー」を持っている人
※コーチには守秘義務がありますので内容は一切口外いたしません。安心安全な時間を提供します。

みなさん、ご無沙汰です。
コロナ禍でランニング活動は自粛していますが、ひとりで元気に走っています。

本来であれば、4月に東京オリンピック聖火リレー。

愛知県代表ランナーとして、熱田神宮を走る予定でした。

そして7月24日の開会式は私の誕生日!

自分がリレーした炎が、誕生日に聖火台に灯るというシナリオでした。

 

6月はゴビ砂漠を7日間250km走るステージレース「GOBI MARCH」出場
こちらも、来年に延期。

 

したがって11月の南極を7日間250km走るステージレースも延期となります。

(ゴビ砂漠を完走しないと出場権がないため)
 

毎年12月のクリスマスの小児病棟支援活動も止まっています。

本物の聖火トーチを持って、南極ペンギンの話をするのが楽しみでした。

などなど、夢いっぱいの2020年が、ガッカリな感じになっています。
しかし、どれも無くなったわけではなく、今年で終わってしまう夢が、もう少し長く楽しめる。

ワクワク期間延長、ということで、しっかり準備していきます。

 
ただ、クラウドファンディング等で支援していただいた方には長らくお待たせしてしまいます。
かならず実現しますので、長い目でおつきあいください。

熱や流体のシミュレーションソリューションで世界をリードするAnsysという会社が、ランナーの吐く息のシミュレーションを公開しています。

 

(このシミュレーションは単に吐く息の流れであって、新型コロナ感染を表したものではありません)
 

健康維持のために週数回、一人でマスクやBUFFをして近くの緑道を散歩やランニングします。

ほとんどの人はマスクをしていますが、ランナーの大半はマスクをせず、歩行者とすれ違ったり、横をすり抜けたりしています。

 

私も3月までは特に気にせず走っていましたが、一人で走るとつい追い込んで走り始め、その際に息が激しいことに気がつきます。

おそらく歩行者よりも広い範囲に息を拡散しているだろうと言うことは、容易に推測できます。
そこで、散歩にはマスク、走るときはBUFF着用。
(といっても、周りに誰もいなければ暑いのでズラして、人がいたらつけ直すことも)

 

※ランナーの吐く息は遠くまで飛びます

とくに、健康なランナーは新型コロナを保有していても、発症しないかもしれません。

新型コロナは発症しなくても、他の人にうつす可能性があります。

健康に自信がある人こそ、人にうつさない注意が必要です。

 

※健康ランナーは、
 発症しない保有者になっているかもしれません

 

オリンピックは延期、マラソン大会は軒並み中止、もう今年の大会は無理かもしれません。
またみんなで楽しく走れる世の中に戻すためには、ひとりひとりの

※ひとりでも、ひとつでも気をつければ、
 一日でも早くみんなで走れるようになります