久々の手作り石鹸レビューです。
っていうより、使い心地を忘れないようにメモって感じです(;´▽`A``
今までいろんなオイルを使って石鹸を作ってきました。
その中で一番のお気に入りがこちら↓
未精製のアボカドオイルを60%以上いれた、かなり贅沢な石鹸です。
未精製のアボカドオイルは高価なオイルなので、普通のマルセイユ石鹸と比べて原価が3倍以上高いです。
でもその分使い心地が最高~![]()
泡立ちはあまり良くないけど、絹のような細かい泡で顔に乗せるとパックのようにのびます。
アボカドオイルは粘度が高いオイルなので、こんな泡なのかな?
泡立ちをサポートするためにキャスターオイルを入れてこの状態なので、アボカド100%で作ったらちょっと物足りない泡立ちになるかもしれません。
洗い上がりは他の石鹸とあまり変わらないのですが、時間が経つと違いがはっきり出てきます。
一番分かりやすいのが、次の日かな。
私は頬の上(目じりの下)の部分が乾燥しやすいのですが、このアボカド石鹸を使った次の日はもっちりすべすべ~![]()
もう肌が乾燥する冬場は手放せません。
売り物使い込んじゃって残り1個になってしまったため、冬になるまえに仕込まないとな~。
続いてのお気に入りが、最近解禁になったこちらの石鹸↓
椿油50%&オリーブオイル30%で、仕上げにハチミツを加えています。
先に作った椿油の石鹸と配合を変えようと思い、久々にパームカーネルオイルを使ってみました。
パームカーネルオイルはココナツオイルと成分が良く似ているのですが、ココナツオイルより刺激の低いオイルです。
この石鹸、肌もスベスベになるし、髪にもいいし、ほんとオールマイティーって感じ![]()
泡立ちもそこそこあるので、シャンプーにも使いやすいんです。
翌日のお肌ももちもち継続中~って感じでGOOD![]()
よく椿油とはちみつを組み合わせた石鹸を見かけるけど、ゴールデンコンビなのかも。
椿油を使った石鹸は、泡が独特で糸を引くんです。(例えは悪いけど、納豆みたいな感じ)
今まで使ったことのあるオイルで、こんな泡が立つのは椿油だけ。
アボカドもネバい感じだけど、ここまでじゃないし。
この石鹸はパームカーネルを入れているので、椿油100%のものよりは泡立ちは良いです。
ただ、この石鹸には1つだけ欠点が・・・・。
固さを出すオイルが足りなかったみたいで、めちゃくちゃ柔らかく、ものすごい勢いで溶けていくんです~(T▽T;)
なんかね、柔らかすぎて持てなくなっちゃったので、途中からは指ですくって使ってました(笑)
パームカーネルだけじゃダメだったか。。。。
乾燥させると少しは固くなるはずだから、もう少し乾燥するまで待とうかな。
あー、でもこの石鹸で顔洗いたいなぁ。。。
とりあえず使っちゃって、また作ろうかな。
次はパームオイルを足して、もう少し固さがでる配合にしようっと。
ちなみに、この「はちみつ椿石鹸」ですが、丸くてうまく切れず表面が少しデコボコ&スタンプがキレイに押せていないため、少しだけお安くしています。
興味のある方は、この機会にぜひどうぞ(-^□^-)
ってちょっと宣伝してしまいました。。。。
先日沖縄に行った時に取ってきた、月桃の葉です。
(写真に写っているのは4枚だけですが、もっとあります)
ただいま乾燥中~☆
水分が飛んだら、オリーブオイルに漬けてエキスを抽出して、月桃石鹸を作る予定です。
漬けに2~3ヶ月、熟成に2~3ヶ月取りたいので、使えるのは早くても秋以降ですね。
ははは、気の長い話です・・・![]()

