美ら海水族館だけでけっこうな写真の枚数になってしまうので、単独にしちゃいました。
最終日の朝、朝食を取ったあと「美ら海水族館」に行きました。
マリンピアザオキナサワさんの朝食はこんな感じ。
品数は決して多くないのですが、ミミガーやドラゴンフルーツのツボミ等、他のホテルには無かった食材がありました。
特にドラゴンフルーツのツボミ(左手前のサラダの中のみょうがみたいなの)を食べたのは初めて![]()
ネバネバしていて、面白い食感でした。
そうそう、こちらの食堂も海に面していて、イルカを見ることができました。
イルカ達も朝食の時間なのか、職員さんが来ると「うっひょー♪」って感じでテンションUP![]()
ジャンプしたりしながらずっと後を付いてまわっていて、かわいかったです(‐^▽^‐)
食事を終えて、チェックアウトして美ら海水族館へGO☆
ここのホテルから水族館までは車で5~10分程度なんです。
近いですよね![]()
今回この本部に宿を取った最大の理由が、「朝のうちに、美ら海水族館へ行きたいから」
那覇からだと高速を使っても3時間程度かかってしまうので、午前中の混む前に見るには、ここら辺に宿を取るのが良いと思います。
さて、さて、美ら海水族館はこんな感じでした。
入ってすぐに、海の生物のお触りコーナーがあります。
なまことかヒトデとかが沢山いて、地味に楽しいです♪
続いて、サンゴの海、熱帯魚の海が現れます。
真ん中に移っている青い魚は「ナンヨウハギ」
ディズニーのニモに出てくる「ドリー」ですね。
大きいです。
この水槽は、いろいろな角度から見ることができます。
ぐるっと周りを回る感じですね。
サンゴの海、熱帯魚の海が終わると、次はイヨイヨ「アレ」ですよ。
じゃ~ん、黒潮の海!!
大きなジンベイザメが3匹も泳ぐ大きな水槽です。
美ら海水族館の看板ですね。
ジンベイザメだけでなく、マンタ等のエイも沢山泳いでいて迫力満点です。
水中アップ。
こちらの水槽、すぐ近くから見る以外にも、いろいろな見方が楽しめるんです。
水槽の正面上部には、椅子があって映画館のようになっています。
まさに天然のシアターですね。
他にも、座って頭の上を泳ぐ魚を見ることができる場所もあります。
すぐ上をジンベイザメが泳いでいくのが見れます♪
こちらの「黒潮の海」も周りをぐるっと回って見ることができ、反対側はさんご礁の影(内部)が再現されています。
薄暗いのですが、ボタンを押すと一瞬明かりがついて、中に隠れている魚達を見ることができます。
こんなの居ました(笑)
最初真っ暗な時は全然分からなかったのですが、明かりを付けて発見。
肩に手を掛けて一緒に寝てるのかな?
仲良しですね。
黒潮の海の後は、大きな水槽は無く、小さな水槽が多かったです。
名前忘れちゃった。
海でシュノーケルしてても、こんな感じでサンゴの影に隠れてますよね。
キレイだけど、背びれに毒あり![]()
要注意です。
この他にも夜光る魚やサンゴを集めた「海のプラネタリウム」もあり、そちらもキレイでした。
ずっと行って見たかった水族館でしたが、想像以上に楽しめました![]()
やっぱり一番は「黒潮の海」かな~。
どれだけ見てても飽きない感じ。
あと、出口にあった「ゴミを食べて死んだイルカの胃から出たもの」もけっこう衝撃的でした。
こんなに・・・っていうぐらいのゴミが詰まった胃。
平気でゴミをぽい捨てるする人が見ても、何か感じてくれるかな?
片隅に展示されていて見る人はほとんど居なかったけど、これは一番最初に、一番目立つところに展示してもいいんじゃないかな?と思いました。
なんだかんだで2時間以上居てしまい、水族館を出たら11時でした。
ちょうどイルカのショー(オキちゃん劇場)の時間だったので、見に行きました。
すごいなぁ。
水の中から、なんでこんなにジャンプできるんだろ??
ショーが終わった後、海ガメの水槽を見てから、帰りました。
美ら海水族館もこのオキちゃん劇場も、「海洋博公園」というとても大きな施設の中にあるので、他にも見所はいっぱいあります。
もっとゆっくりしたかったけど、スケジュール上タイムオーバーでした。
また今度ゆっくり来たいな。









