今日は仕事でハローワークに行ってきました。

3月末で退職した社員の手続きだったのですが、あまりの混みっぷりにビックリ目


転職したことがある方や、総務関係の仕事をされている方はご存知だと思いますが、雇用保険に入っている会社は社員の増減があった時にハローワークへの報告が必要です。

退職の際は、この時「離職票」というものが発行されます。

これがないと失業給付金等の申請ができないのです・・・・。

なので、次の職が決まっている場合はこの「離職票」は必要ありません。(会社によってはどんな場合でも「離職票」を取るところもあります)


で、この「離職票」の手続きに時間がかかるんです。

窓口に行って番号札を取るんですが、普段は10~20人待ちで、待ち時間は30分以上かかります。

30人以上いると「今月は多いな~」って感じ。

番号札の隣には「スピードボックス」なるものがあって、取得もしくは離職票必要なしの場合は、ここに入れておけば職員さんが手の空いた時に処理してくれるので、10~15分程度の待ち時間で済みます。


そんな感じの手続きなので、退職&入社が重なる毎月1日が一番混みます。

その中でもダントツなのが4月1日!!

はっきり言って、この日はハローワークには行きたくありません(笑)


ってことで、今年も1日ずらして昨日の夕方行ってきました。

ハローワークに着いたのは16時前。

・・・・・待ち人数が多いため既に受付が締め切られていました(T▽T;)

一番混む1日ならともかく、2日に行ってこんなことになったのは初めてです。。。。


しょうがないので、本日出社前に寄ってきました。

8時半開始のところ、8時40分について既に33人待ち・・・・( ̄□ ̄;)

4月も3日になるというのに、ありえ~ん!!

待っている間にも続々人がきて、順番待ちの人数も増えていきました。


しかも、1人あたりにかかる時間も長いんです。(普段の倍ぐらいかかってた)

たぶん、退職する(離職票の必要な)人数が多いからでしょう。

やっと順番が回ってきたのは10時過ぎでした。

ちなみに、この時点で待ち人数は90人になってました・・・(;´▽`A``


ちょっと今年は異常な人数です。

「大手の会社でも派遣切りなどの人員削減が増えてる」というニュースは良く耳にしていましたが、今回その実態を垣間見た気がしました。

うちの会社の管轄は新宿のハローワークになるので、特に多いのかもしれません。