先日、カモミールのたっぷり入った石鹸を作りましたニコニコ


ハーブの成分を出すためにオイルに漬けるのですが、このオイルをインフューズドオイルといいます。

今回は、カモミール(ジャーマン)を漬け込んだインフューズドオイルを使って石鹸を作りました。

通常1ヶ月漬ければOKなんですが、少し長めに漬けた方がより成分が出るかな?と思い、今回は2ヶ月ちょっと漬けてみました。

使ったオイルはオリーブオイルです。


せっかくハーブの成分が出ているので、より効果を実感できるように、今回の石鹸の材料はほぼオリーブオイルのみ。

ただ、オリーブオイルだけだと泡立ちがいまいちなので、それを助けるためにココナツオイルを少し加えました。

それから、私の好きなシアバターもちょっとだけ追加。

比率は、オリーブオイル8、ココナツ&シアバター各1って感じです。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-カモミール

こんな感じの石鹸になりました。

オイルの中には砕いたドライカモミールが入っているので、つぶつぶになっています。


株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-チビカモミール

今回から全ての石鹸でお試し用のチビサイズを作ることにしました。


カモミールは青リンゴに似た、とても爽やかな香りのするハーブです。

オリーブオイルにカモミールの香りがしっかり付いていたので、今回特に香りは付けませんでした。

ただ、オイルの香りは鹸化反応に負けて無くなってしまうことが多いので、熟成が終わるまでちょっとドキドキ。

ほんのりと香りが残ってくれるといいな。


オリーブオイルは長く熟成させた方がいいオイルなので、この石鹸は熟成期間を2ヶ月にします。

オリーブオイルのみの石鹸だと、2年もの~とかも売られてますよね。

私もそのうちオリーブオイル100%の石鹸を作って、年単位で熟成させてみようっと。


今回メインのカモミールの効能はこんな感じ↓

ドイツでは「母なる薬草」と呼ばれて親しまれ、またフランスでも煎じ薬の筆頭に数えられるほど愛用されているハーブです。
マーガレットのような可愛らしい花を咲かせます。
ジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種があり、りんごのような爽やかな香りがします。
リラクゼーションの効果は絶大。
不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、アレルギー症状の改善などに有効です。
肌に弾力を与え、組織を強めるため、皮膚の洗浄剤としてもよく使われることもあり、乾燥肌やかゆみがある時にも効果を発揮します。