1月にあまり仕込めなかった分、2月に入ってからじゃんじゃん石鹸を作ってます。


弟2弾はこちら↓

株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆-牛乳石鹸
じゃ~ん、牛乳石鹸ですおうし座

精製水の半分を牛乳に置き換えたのですが、優しいクリーム色の石鹸になりました。

「牛乳石鹸良い石鹸♪」のCMを見て育ったワタクシ。

すっかり「牛乳=良い」というイメージが植えつけられています(笑)


今回は牛乳の他に、ゴートミルク(ヤギのミルク)パウダーも入れちゃいましたラブラブ

ダブルミルクで効き目もありそう!?

牛乳独特の臭みを消すために、軽くペパーミントで香りをつけました。


んが!石鹸を触った手をかぐと、微妙にチチくさ~い(T▽T;)

でも鼻を近づけた程度では分からない香りだし、ミルクっぽい匂いと思えばこれもありかな。

全くミルクの香りがしないより、牛乳石鹸っぽいもんね(と、自分自身に言い訳・・・・)


なにはともあれ、牛乳を入れた石鹸を作ったのは初めてなので、どんな使い心地か楽しみです♪