旅行2日目。
恐山を後にして、十和田湖を目指しました。
途中で食べたお昼はこれ
これがすっごい美味しい~![]()
牛肉と比べるとあっさりしていて、でも味があって、とっても私好み。
他にロースとコウネの馬刺しも頼みましたが、こちらもすっごい美味しかったです。
美味しさのあまり「はっ、写真撮ってない
」と気づいた時には、1切れしか残ってませんでした(笑)
私は、馬肉と言えば熊本や長野を思い浮かべますが、青森は知る人ぞ知る馬肉の産地だそうです。
いいわ~、馬肉。
家の近くにも安くて美味しい馬肉屋さんがあればいいのにな。
その後十和田湖へ
途中の山道も紅葉に染まってとてもきれいで、興奮しまくり☆
「これは奥入瀬もかなりキレイかも
」と期待が高まりました。
残念ながらこの日は、子の口から惣辺までの区間は交通規制で通行止め。
仕方ないので、子の口に車を止めて歩いてみることにしました。
何かな、この「すでに終わっちゃってる」感は。。。。
川の脇に遊歩道があって森林の中を歩けるのですが、どの木の葉も緑か茶色か落葉して葉が無いか。
つまりキレイに色づいている木がほとんど無い・・・・![]()
はっきり言って、途中の山道の方が比較にならないぐらいキレイなんですけど(-"-;A
残念ながら奥入瀬の紅葉は終わってしまったってことかな。
(周りの山は真っ盛りで色付いてるのに、何でかな?)
まあ、川がすごくキレイだったし、新緑の季節も良さそう。
ってことで、そのうちまたゆっくり来たいと思います。
早々に奥入瀬を立ち去り、いざ八幡平経由で田沢湖へ
周りの山が色付いていて、すごいきれいでした。
この十和田湖→田沢湖のラインは紅葉もちょうど見頃で、すばらしかったです。
どちらかと言えば十和田湖周辺の紅葉より、八幡平周辺の紅葉の方がキレイだったかな。
日が暮れてしまったので分かりづらいですが、山だけでなく下草も紅葉していて、とてもキレイでした。
日もとっぷり暮れた頃、本日の宿「駒ケ岳温泉」に到着しました。
この「駒ケ岳温泉」は、鶴の湯の支店(?)みたいな扱いとなっていて、鶴の湯オーナーの長男さんが経営されているそうです。
なので、夕飯にも鶴の湯名物「山の芋鍋」が出ます♪
更に、夜には鶴の湯までの送迎があり、無料で入ることができます♪♪
この後、焼き魚、煮物、鍋等の暖かいものが順番に運ばれてきました。
初めて食べたのが、岩魚の卵!
いくらのしょうゆ漬けみたいな感じだったんですが、ぷちぷちした食感で美味しかった!(‐^▽^‐)
ここの宿は、美味しさもさることながら、盛り付けがとても上品で凝ってました。
写真には取りませんでしたが、名物「山の芋鍋」はやっぱり美味しい!
以前鶴の湯に泊まった時にも「うま~♪」でしたが、今回もやはり「うま~♪」でした。
あの独特のもっちり感がたまりません。
〆に手打ちソバとゆずシャーベットが出て、ごちそうさま。
ここの宿では「そば五郎」という十割そば屋さんも併設していて、そちらのお店で出しているソバです。
このソバもコシがあって美味しかった~♪
食後は、鶴の湯のお風呂に入りに行きました![]()
鶴の湯は温泉好きの間では有名な宿。
私も大好きな宿で、日帰り入浴も含めて今回で4回目の訪問となります。
もっと来たいけど、ちょっと遠いんですよね・・・。
到着するなり、早速露天へレッツゴー![]()
は~、やっぱり何度来てもいいわ~(´∀`)
下から湧き出ている新鮮な温泉も雰囲気も最高!![]()
たまたま誰も居なくて貸切状態だったので、ゆっくりつかることができました。
今回泊まった「駒ケ岳温泉」の温泉も鶴の湯とは泉質が違いますが、かなりいいお湯で沢山の日帰り入浴の方が訪れていました。
すっごい熱い・・・・・![]()
肌にさすような熱さなので、ちじこまって入りました。(熱いお風呂が苦手な方は分かると思いますが、熱すぎると中で身動きが取れないんです・・・・)
ちなみに、日帰りの方はこちらにしか入れません。
これが隣り合う形で2つあります。
貸切なのに5~6人ぐらい余裕で入れる感じで、ビックリするぐらい広いです![]()
こっちのお風呂はちょうどいい湯加減で、長湯できます。
すぐ下を川が流れているので、ほけ~っとするのに最適(笑)
部屋数が少ないため、時間制限もなく、しかもいつ行ってもどちらかは空いてました。
鶴の湯から宿への帰りのバスの中で、運転手さんに紅葉スポットを聞いてみました。
おすすめスポットを教えてもらったので、明日はそこに行きます。
東北旅行3へ続きます。







