今日も思いっきり株とは別のお話です・・・。
興味の無い方はすっ飛ばして下さい。。。。
皆様、「ピンクリボン」ってご存知ですか?
yahooでもキャンペーンシーズンになるとトップページがピンクリボンカラーになったりと、ここ2~3年で知名度は一気に高まってきましたよね。
ピンクリボンとは・・・
乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン、もしくはそのシンボル。
日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約25人に1人と言われており、また、乳がんで死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。
なぜこれだけ強く早期発見を呼びかけているのか?
それは、乳がんは早期発見ならかなり高い確率で治すことができるからです。
乳がんは20歳を過ぎたらキケン年齢。
20歳以上で検診を受けられていない方、ぜひ一度検診を受けてください。
私がこの「ピンクリボン」を知ったのも、ちょうどキャンペーンが広まり始めた3~4年前。
この運動に力を入れていた女性記者の方と、うちの旦那さまが話しをしたことがきっかけでした。
その時「乳がんの早期発見がいかに大事か」という話を聞き、うちに帰ってきた旦那さまが「すぐに検診に行った方がいい」と、私に言いました。
私はそれまで乳がんの知識もあまりなく、特に検診などは考えていませんでしたが、「んじゃー、今度の検診は乳がん検査もあるヤツにするか~」ということになりました。
で、いざ検診を受けてみると。。。。
引っかかっちゃたんですよねー、これが・・・・
検診結果のお知らせ欄に「乳がんの疑いあり、要精密検査」と書かれていたのを見た時は、ものすごいショックでした。
不安を抱えて精密検査に行ったところ、幸いしこりは腫瘍ではなく、中に水などが溜まっていただけでした。
病名は、乳腺なんちゃら(笑)←がんじゃなくて良かった~という安堵から忘れました・・・(;´▽`A``
お医者さんいわく、けっこうよくある病気のようです。
でも念のため経過観察ということで、今も病院に通っています。
最初の1年半ぐらいは半年に1度、今は1年に1度です。
何かあったら見つけてもらえると思うので、逆に安心だな~なんて思ってます。
(まあ1年は長いので早期発見は無理かもしれませんが・・・・)
なぜ今この話題をここで書いたのかというと・・・・
一昨日テレビで放送されていた「余命1ヶ月の花嫁」を見たからです。
あと私自身、経過観察で来週病院に行く予定なので。
もしこのブログを読んで一人でも「じゃあ、私も行ってみようかな・・・」と思ってもらえたら嬉しいです。
「疑いがある」というだけであれだけショックだったのだから、実際ガンと診断された方のショックは想像することもできません。。。
でも、早期発見ならかなり高い確率で治せるんです。
あ、それから。
乳がんは女性の病気と思っているそこの男性諸君!甘い!!
男性もなる場合もあるんですよ~。
発症年齢は女性より高いみたいですが、変なしこりがあったら病院へGO!です。