は~、良い天気(in東京)ですね晴れ

このGW、私はカレンダー通りのお休みなので仕事してますが、ヒマ~(まあいつもヒマなんですけど・・・あせる

お休みの会社も多いのか電話も支店からだけで、外部からはほとんど無いし。

はやく連休来ないかな音譜


さて、話は変わりますが。。。

JM牧場ってご存知ですか?

黒豚のオーナー制度の会社ですが、私は以前ここへの投資を検討したことがありました。


HPが閉鎖しているので内容はウロ覚えなんですが、


投資金額:1口100万円

年利回り:約6%

期間:1年半

特典:黒豚肉○kgプレゼント(6kgだったかな?忘れちゃいました・・・)


みたいな感じでした。

黒豚肉欲し~ラブラブ

と思ってけっこう真剣に検討したのですが、金額が大きいことと設立からまだ年数が浅いことから見送り、安愚楽牧場を選びました。


最近、このJM牧場が経営危機に陥っていることを知ってビックリ。

餌の値上げと豚の出荷が遅れたことが原因のようです。


投資を検討したのは去年の夏頃だったので、もし申し込みをしていたらアウトでした(;´▽`A``

逆にもっと早い段階で投資されていた方はラッキーでしたね。

黒豚肉の金額を入れたらけっこうな利回りになったのではないでしょうか。


けっこうありますよね、高利回りをうたって倒産していった会社。

平成電電や近未来通信とか。

明らかな詐欺もいれたら、もっと多いと思います。


だいたい、こういった利回りの高い商品っていうのは、最初の顧客はうたい文句通りの利子がもらえるんですよね。

今回のJM牧場も同じ。

2004年創立の会社なので、初期の段階で申し込めば、2サイクル(3年)は「うま~」な投資ができました。

そこで逃げていた方は勝ち逃げ(?)ですね。


なんだか株と似てるなって思いました。

大丈夫かな?と懐疑に満ちている中で投資した者が勝つ。

大丈夫だ!とみんなが安心して買ってきた時が逃げ時。


相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、幸福と共に消えていく


これって、投資の真理なんだなって思いました。

欲があるからハイリスクの投資に手を出すんであって、その欲を抑えて「これから!」という時に手を引くのはなかなか難しいですけどね・・・。


JM牧場の倒産理由を考えると、安愚楽も同じような危険があると思います。

まあ私は30万と金額も少ないので、途中解約は考えていません。

もし倒産したら諦めるしかないですね・・・。


結局、リスクの高い商品には手を出さないのが一番なんでしょうけど(笑)