血圧低下 | 乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

乳がんⅣ&肺がんⅣな主婦の日記

2007年乳がん発覚、2015年乳房再建、2018年肺がん発覚、2020年乳がん再発転移。
夫と娘、ワンコとのジェットコースターな日々。

 

タグリッソの副作用でBNP上昇

薬剤性心筋症になり

心臓の働きを助ける薬を4種類飲んでいる。

 

今月の初めから収縮期血圧が

100以下のことが多くなり

4日/90、5日/87、6日/76、

ついに今日は64・・・

 

ふらつきやめまいも酷いので

腫瘍循環器科に電話してみた。

 

結果、低血圧自体はさほど心配はないが

転倒して怪我をするほうが怖いので

動作に気をつけるようにとのこと。

特に入浴中や起床時などの起立時

薬は続行タラー

 

「若い女性はは100以下の方も多いですから」という医師。

 

「えぇ、わたしだってね、若い頃は90台が

スタンダードでしたよ!おばさんになって

病気になっていろんな薬の副作用で

血圧が上っちゃって

降圧剤飲むハメになったんです!

と言いたくなったけどやめた。

 

えっ、わたし誰にマウント取りに

行こうとしてるのかな??

 

「気をつけます」と言って終了。

なんだかめんどくさいおばさんになっちゃったショボーン