いつの間にか・・・
気がついたら年が明けてたのね。気がつかなかったわ。
もはや読み物としてのブログなんてコンセプトはブッチギリの無視で、日常的なことを。
今年は9年ぶりに地元(仮)で過ごした年末年始。去年は2度も身内の不幸が続いたので、そうした理由から実家に行くが、9年ぶりの実家は吐き気が起こる場所と再認識したせいもあってダースベーダー的因縁の敵である実父に回し蹴りを数発見舞わせ、それに薬師丸ひろ子バリに「快感・・・」(例えが古過ぎてわからない人が多かろうよ・・・)とか思いながら実家には数時間の滞在でさっさと撤収、後の数日を友人や親戚宅を訪問(徘徊)して滞在したりして、今の流刑地に戻ってきたら、そこは雪国・・・
・・・じゃなかった、チクショー。寒さだけはしっかりマイナス5度くらいを日々前後していて、水道管凍りかけてたりしているのに、雪なんて全く。あぁ雪降らないかな、そんな風に12月頭からずっと考えていて、同じ研究科にいる新潟娘に「雪満天の生活って良いよね、憧れるよぉ」なんて言ってたら、TVで見た新潟の風景に驚愕。同じく新潟娘である某後輩の『雪で電車に閉じ込められた』話にも驚愕。…雪国暮らしなんてしたことない素人発言デス…男ですが前言撤回デス…(写真はニュースでやってた新潟の写真デス)。
さて、今年2006年は、タスクが盛りだくさん。修士論文に就職試験…これ2つだけど、十分なタスク量だろうな…修士論文の準備で韓国出張も決定してるくらいだし…本当はDrコース進む考えもあったけれど、もう経済的に臨界点突破しすぎてしまったのと、自分の非力さを痛感したこと、あと社会性の無さを更正しなければならないこと(笑)というか働いた方が良いと自分自身に思ったこと、そんな理由で「今」Dr進学することは諦めた。でもまたいつか学問の世界には戻りたい、と思ってる。
さて、そんな今年のテーマは・・・今年は「脱プライド、脱自信過剰」というのを中心に据えて行動していきたい。
自分、常に自信無さげだけど、謙虚だけど(自分で言うことじゃないか笑)、でもどこか自信やプライドを持っているトコがある。影で「負けねぇ」とか「俺はやれる(ハズな)んだ」みたいなの。変に聞こえるかもしれないけれど、そういうプライドや自信の存在で、どこか勝負時に逃げてる自分がいたりもする。そして、その元となっているプライドや自信は、根拠が無いプライドや自信というものが多い。分からないこと、できないことはできないと認知して、その上で挑戦者としての気持ちを持って、修士論文や就職試験にどれだけ挑めるか、そこが勝負になると思う。そうしないと、恐らくどちらも通らない(今居るところは修士論文は通るの難しめな研究科ですし…就職試験も倍率100倍だっけか…)。
さぁ、そんな風なテーマを自分に据えて、今年一年頑張っていきたい・・・
・・・のじゃが・・・そんな中で葛藤の要因となるのが一つある・・・
そう、ドイツ・ワールドカップ・・・
蹴球をこよなく愛しすぎてる私にとって、3度の飯や1度の睡眠より優るもの、それが蹴球。「私とサッカーだったらどっちを取るの?」と誰かに言われた日には考える間もなく即答で「サッカー」と私に答えさせる妖しげな魅力、いや、もはやフェロモン(?)を持つもの、それが蹴球・・・そう、まるで私はお花の蜜(蹴球)に群がる蜜蜂(蹴球ジャンキー)のよう・・・。
「修士論文」や「就職試験」と同列に扱う気すら安易に起こってしまうもの、それが蹴球の世界大会であるワールドカップ・・・その時は6月・・・
・・・6月は・・・「修士論文中間審査」と「就職試験第一次試験」の時期・・・・
私、こういうとき、優先順位が付けられんのよーーーーーー・・・
今年一年、マジで己自身との血生臭い戦いの一年となりそうだ・・・
――――――――
本ブログはこれにて、いったんお休みして整理しようと思います。今や、
2つもブログ開いて、mixiまでやってるときた・・・なんか、どちらも似通って
きてて、そのコンセプトもあやふやなので、一度整理しようかと思います。
まぁ・・・最近時間無くて、更新もできてませんってのもあります。
整理つき次第、市町村合併みたいにブログ・mixi合併させる予定です。
恐らく、ここで続けていくので、お時間あったら、たまに尋ねてみてください。
旧記事は整理つくまではそのままにしていく予定です。

