研究とは?? | 漁師,ぴんぴん物語 EpisodeⅠ

研究とは??

昨日は火曜日。

火曜日は院での授業で、某国研究の演習を聴講してます。


演習なのに聴講なのは・・・実は、私は本来某国研究が

my研究テーマではなかったので、まだ色々と知らないこと

ばかりなのです。今年は耳慣らし、基礎知識の蓄積のために、

今年は聞いていけってことで先生と話して、聴講しておりますのネ。


まぁ、それが疲れるの、疲れるの・・・。

たった1時限なのに、研究的体力がかなり消耗される演習です。

どうも、某国の研究には慣れが必要で・・・。


私の学校の学長曰く「自分の研究のネタは、常に8つくらい持ってなさい」と。

私の記憶では、確か、常に思考力や想像力を培い、それを使うためにも、

それくらい、自分の中での種(関心事)に幅を持っていたほうが、研究の

詰まったときに可能性が生まれやすい、そういう意味で言っていた言葉だった

はずです。学長自身も、ノーベル賞受賞した恩師から聞き、心に秘めてきた

言葉だったとのこと。


それにしても、この某国が私のネタの一つに入るかは、まだ分かりません。

自分の「研究姿勢」だとか「研究の仕方」というのを、この学校に来てから

矯正する必要を感じ、今は再構築している過程ですが、その過程で、

そのうちネタの一つになるのかもしれません。

今はそうした過程の中で、悶々とその課題と向き合ってる最中です。

 

    下衆ですっ2  

          (ちょっと一服・・・)


それにしても、このブログで、ようやく本業の大学院話を書きました、ワタシ。

どこからか、「本業だろ、お前の」と、天罰が下りそうですネ。ネ?