(続)ワタシ、サビてます。

(続)ワタシ、サビてます。

個人の日々の”よしなしごと”を、ただ綴っています。

長かった正月休みが明けた。

昨日はにぃさんの休みに合わせ、私は有給休暇を取って、昼食を外で食べることに。正月休みというより月曜日休み、あるいは正月営業の代休を取る店が多い。そのため、幾年ぶりかのブロンコビリー(=名古屋に本社を置き、東海地方でチェーン展開するステーキハウス)へ行ってみた。

 

 

サラダバーがついた”ブロンコおじさんこだわりの炭焼きがんこハンバーグ”を頼んだ。俵型のハンバーグを、テーブルの横で半分にカットして、断面をギューっと焼き付けてくれる(”さわやか”みたい)。

 

 

英国王室御用達の”マルドンの塩”で食べるのがオススメらしく、それをブロンコおじさんの右目に丁寧に詰めてくれる。ただでさえ塩で痛いであろう右目を肉でツンツンして、天空の城ラピュタのムスカ大佐が悶絶するように「目が、目がぁぁぁ」と心の中でアフレコしながら食べたよ。

うん、美味しい!だけど、たった200gの肉汁溢れるハンバーグが胃袋に辛い熟年夫婦。脂肪の分解を助けるかもと、サラダバーにあるパイナップルをお代わりしたよ。


食後、ぱん兄弟さんでパンを買った。

 

 

いつもは土曜日の星ケ丘テラスに置いてあるバゲットを買うのだけど、今時バゲット150円って安すぎるでしょ!

今回は植田山のお店でマスカルポーネとナッツ一杯のバゲットと、ベーコンエピを買った。これらも安くて美味しい。

 

私は友人らと会う約束があったが、待ち合わせの時間まで余裕があったので、途中にあるお千代保稲荷さんへ寄って行こうということに。

岐阜県の千保代稲荷神社の”名古屋支社”として、名古屋大学の道を挟んだところにある。

 

 

この”おちょぼさん”は時々フラっと寄るんだけど、節分祭などの行事がない時は他の参拝者と会う事はほとんどない、静かなお稲荷さん。

拝殿の建物の格子扉には”商売繁盛”を願って名刺を挟んでいく人もいる。”重軽石”というのがあり(私は知らなかったので、ずっとナデナデしてた)、願い事をする前に一度持ち上げ、「願いが叶うなら軽く(あるいは重く)なってください」と言ってもう一度持ち上げて占うことができる。

 

 

実はご本殿をまじまじと見たことがなかったけど、結構立派。

桜の季節は鳥居のトンネルを覆うように桜が咲いて綺麗だけど、境内にはいろんな樹木が植わっているんだ。

 

 

また春~初夏に参拝してみよう。
 

参拝後にぃさんと別れ、私は12年ぶりに会う友人を交えて3時間ほどカフェでお喋り。会わない間、それぞれの時間が流れてはいたが、互いに「変わらないね」と言いながら、以前のように話ができた事は嬉しい。

 

そこからまた、近い将来に会うための楽しい計画をしたりして。

 

人と人との繋がりについて考える良い時間だったわ。